2023.12.5 モーツァルト「レクイエム」&バッハ モテット「Jesu,meine Freude」

2023/12/05(火)19:00開演 小金井宮地楽器ホール大ホール

J.S.バッハ:教会カンタータ BWV82 バス:玉山 彰彦
J.S.バッハ:モテット BWV227
W.A.モーツァルト:レクイエム

指揮:郡司 博
ソプラノ:澤江衣里/アルト:赤間夏海/バリトン:原田 光/テノール:西山詩苑
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
合唱:小金井バッハ・モーツァルトアカデミー
合唱指導:小河佑樹、玉山彰彦、原田光

<観客アンケートから>
●ブラボー!明快でしたね!きっとモーツァルトも喜んでいると思いますよ。
●大合唱を生で聴くのは久しぶりでした!合唱だからこそ奏でることのできるハーモニーがきれいでした。聴きたい:主よ人の望みの喜びよ、英雄ポロネーズ
●教会カンタータが素晴らしかったです。モツレク圧巻でした!聴きたい:カルミナ・ブラーナ
●モーツァルトの命日に大変意義のあるコンサートでした。次は「レクイエム」を歌えるようになりたいと思いました。聴きたい:スッペ「軽騎兵序曲」、ケテルビー「ペルシアの市場にて」、ボロディン「砂漠の陸高」
●バッハもモツレクも素晴らしかった。感動した。郡司さんの指揮・指導のたまものなぁ。
●良く練習されていてコーラス全体が厚みのあるものでした。また、歌詞の訳が掲げられているのも良かったです。2度ほど合唱したことがあるモーツァルトのレクイエムはまた客席から聴くのも非常に良かったです。聴きたい:ヴィヴァルディ「グロリア」、ベートーヴェン「レクイエム」
●とても良かったですが、前だったので、ソロの方の声は頭の上を飛んで行く感じでした。選曲も良かったです。聴きたい:バッハ、バロック
●素晴らしかった(まだクラシック初心者ですが)次の機会も来たいと思います。
●とても素晴らしかったです。ソリストがきれいでした。オケも良かった。もちろん合唱も見事でした。プログラムが良かった。
●良かった。聴きたい:マーラー「交響曲8番(千人の交響曲)」
●カルテット:独唱も素晴らしかったが、オーボエダモーレのオブリガードが良かった。モテット:あまり実演で演奏される機会が少ない曲だが、この曲が名曲であることをあらためて感じさせてくれた。モツレク:4人の独唱のレベルが非常に高く、オーケストラ、合唱共に素晴らしかった。澤江さんの歌唱はBCJでも聴かせていただいているが、いつも素晴らしい。聴きたい:バッハ「クリスマス・オラトリオ」、ブルックナー「ミサ曲」

<後日届いたメッセージから>
●素晴らしい演奏会でした。久々に素晴らしい合唱の響きを浴びました。特にモテットは精鋭たちですか?聞いても観ても、統一がとれていて気持ち良かったです。同行した友だちも、「すごい」を連発。またチケット予約入れます。

2023-12-5-12

2023-12-5-11

2023-12-5-10

2023-12-5-09

2023-12-5-08

2023-12-5-07

2023-12-5-06

2023-12-5-05

2023-12-5-04

2023-12-5-03

2023-12-5-02

2023-12-5-01