2015.12.14エキサイティング第9!

2015年12月14日(月) 19:00開演 たましんRISURUホール
4人の指揮者・スタインウエイ2台ピアノ8手連弾によるエキサイティング第9
/山田耕筰 没後50年に寄せて
指揮:第1楽章・内藤裕史/第2楽章・渡部智也/第3楽章・伊藤馨/第4楽章・郡司博
ピアノ:第1-1・西尾杏子/第1-2・小林牧子/第2-1・早川枝里子/第2-2・加畑嶺
独唱:ソプラノ・国光ともこ/アルト・渡辺敦子/テノール・猪村浩之/バス・豊島雄一

≪観客アンケート等から≫
●山田耕筰:豊島雄一さん、国光ともこさん素晴らしかった。第九:座席に近いせいもあったが、第2ピアノの加畑さん、早川さんの練達した技術と迫力が大変良かった。ともかく全員の成果ですね。素晴らしかったです。
●初めて聴く試みで楽しみにしておりました。オーケストラだけでなくピアノも好きな楽器なので、第9をフルで聴けて良かったです。合唱も素敵でした。
●実に素晴らしいコンサートでした。山田耕筰:日本の叙情歌を聴く機会はなかなか得られず、本日改めて素敵な心のこもった歌曲だなぁとしみじみ感じました。第9:楽章ごとに違う指揮者でそれぞれに大変良かったと思います。
●声量の響きに感動しました。是非また来たいと思いました。
●山田耕筰:大変素晴らしく聴かせて頂きました。第9:40年程前から毎年暮れには演奏会を2~3回は聴かせて頂き、年の瀬の恒例となっております。今年も素晴らしい演奏に感謝いたします。
●4人のピアノの第9は;初めて聴くので、とても楽しみにしていました。思った以上にダイナミックで素晴らしかったです。ですので、パンフレットに曲の説明が欲しかったです。
●本当に素晴らしく感動しました。
●ピアノ、合唱、独唱全てが心に突き刺さった。最高でした。
●第9は勿論素晴らしかったですが、エンディングが素晴らしい演出で感動しました。加畑さんのXmasメドレーのピアノが素晴らしかったです。
●バスの豊島雄一さんの声がものすごくきれいで男らしくて最高でした。
●合唱、本当に良かったです。日頃の練習の成果が大だと思います。
●ピアノだけの第9演奏、初めて聴きました。オーケストラと異なった魅力を感じました。
●毎年12月には5~6回の「第9」コンサートに通いますが、今日の企画は本当に素晴らしかったです。また、独唱の皆さまの力量もとても良かったです。出来れば毎年演奏してください。
●ピアノがオーケストラと互角の迫力を持つとは大いに驚きました。NPO:コンサートを通じて社会貢献をされている事、大変素晴らしいと思います。今後一層の広い活動を期待します。
●去年から、郡司先生の第9を聴き、オケの出だしを聴くと12月だなーとしみじみ思います。しかしながら今年はピアノ伴奏という事を知らずに来ました。一生懸命に弾いていらっしゃるのですが、さすがに4人のピアノでもオケには勝てず、オケの演奏と思って聴きに来た者としては残念な思いが残っています。
●オーケストラと違う味わいでピアノが素晴らしかった。感動的でした。コーラスも良かった。加畑さんのジャズっぽいクリスマスメドレーもクリスマスらしくて良かったです。