2016.12.14 日本フィル・ベートーヴェン「第九」演奏会

2016/12/14(水)18:30開場 19:00開演 たましんRISURUホール 大ホール

曲目:ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調「合唱付」op.125 ほか
指揮:川瀬賢太郎/管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
ソプラノ:盛田麻央/アルト:林 美智子/テノール:福井 敬/バリトン:森口賢二
合唱:日本フィルと歌う立川第九合唱団

≪観客アンケート等から≫
●若々しくエネルギッシュでとても新鮮な感じがしました。
●指揮者、オーケストラ本当に素晴らしかった。合唱が特にすばらしく感動しました。
●合唱が大変素晴らしかった(ハーモニーが良い)。日フィルの演奏も大変切れの良い若々しさに満ちていた。それぞれのソロも美しかった。
●第三楽章がとても美しくて良かった。合唱も素敵でぐっときました。
●二期会、藤原のスター歌手が同じ舞台に立つ第九は珍しいと思いました。とても楽しかったです。
●熱気溢れる演奏に、この一年を締めくくれた思いです。アンコールの「きよしこのよる」も嬉しく聴きました。
●地元出身の指揮者、地元音大のソリスト、練習を重ねた地元の皆様、大変素晴らしい演奏合唱コンサートでした。またの機会をお待ちしたく・・・
●大感動!福井さんなどソリストが最初から出てくれたのは感動しました。アンコールのコーラスもVery Goodでした。川瀬さんも先が楽しみです。
●やっぱり演奏が終わった後の「きよしこのよる」感動してまた泣いちゃいました。
●レナード・バーンスタインを思い出しました。楽しみな指揮者です。オーケストラも寸止めのキワが良く、久しぶりに良い演奏でした。コーラスも相当な練習を重ねてきたことが伺え、素晴らしかったです。
●一言で素晴らしい演奏でした。何といっても川瀬さんのエネルギッシュな指揮ぶりは圧巻でした。正にあわただしい年末の様々な気持ちをスッキリさせてくれた”疾風の第九”に感動しました。また、福井さんの素晴らしい声にも勇気を頂きました。年末の素敵なプレゼント、ありがとうございました。
●合唱団が4人のソリストに勝るとも劣らぬ見事なものであり、高音部もしっかりと音が出ていた。かなりレベルが高い。来年も是非聴きたい。ワンダフル!!
●とても速めですが、ピシャリとしていてずれが少ない。こういう演奏もアリですねー。中高生の制服アレ?と思いましたが、よく考えたらよかったです。(中高生もがんばっているというメッセージですね)