2017.11.29 ドヴォルザーク:スターバト・マーテル op.58

2017/11/29(水)19:00開演 たましんRISURU大ホール (立川市 市民会館)
曲目:
ドヴォルザーク:スターバト・マーテル op.58
曽我大介:ルーマニアのメロディによる幻想曲

指揮:曽我大介/管弦楽:ブラショフ・フィルハーモニー交響楽団(ルーマニア)
独唱:髙橋絵理、清水華澄、望月哲也、加藤宏隆/合唱:立川スターバト・マーテル合唱団

≪観客アンケート等から≫

●演奏が素晴らしかった。合唱に入るテノールコーラスの声質がとてもよく始まったのを感心していたら次々と女声ソプラノなども全部一つの声になって聴こえてきて協調性バッチリのハーモニー。4人のソリストはオーケストラの前で歌ってほしかった。
●合唱に感動とパワーをもらいました。心に響く声、声で感激しました。第6曲目(Fac me vere)のテノールとても良かったです。
●曽我指揮者の下、合唱、オケ、ソリスト大変まとまりのある演奏でした。合唱もffからppまで様々な表現が出来ていました。
●ルーマニア民族舞曲が美しい曲で、短いが心をとらえた作品でした。民謡調の部分のオーケストラが生き生きとしていました。ドヴォルザークは、なじみの薄い曲だけに歌詞がプログラムに載っていると一段と楽しめたのでは・・・と思いました。
●曲目、指揮、演奏者全て初めてでしたが素晴らしい時間を堪能しました!コーラスの男声少数なのにラストの大合唱でも負けてなかった。オケ、ソリスト全て素晴らしかった。第5曲(Tui Nati)のコーラスとオーケストラの重なりあうような響きが美しかった。
●合唱は素晴らしいの一言、ソリストも4人とも素敵、オケは素朴な感じでした。フィナーレの迫力には特に感動しました。
●アマチュアの枠を超えた素晴らしい演奏でした。ソプラノの高橋さん、アルトの清水さん素晴らしかったです。
●7曲目(Virgo virginum)が好きなのですが、とてもよく歌えていたのでそれだけで満足です。初めて聴くオケも迫力があった。
●感動的なパフォーマンスで心が動かされました。東京をまたいで他県からはるばる出かけてきた甲斐がありました。
●合唱、オケの心が繋がった。あたたかい雰囲気で、余韻が続いた。
●オケ、ソリスト、合唱全てのレベルが高くとても良かった。素晴らしいのひとことです。ドラマティックで圧倒的な迫力でした。
●武蔵野市での演奏も聴いていましたが、その時は席が前すぎて管楽器やオケの後ろの方が見えなかったので、今日初めて全体が見渡せました。コンサートマスターの方も違っていました。素敵なホールですね。
●オケ、ソリスト、合唱全てのレベルが高くとても良かった。
●素晴らしい「スターバト・マーテル」をありがとう!
●RISURUホールでは大規模な声楽曲はなかなかやっていないので大変良かった。今後も開催をお願いします。大規模な曲の後にアンコールは要らないと思います。
●こんな楽しいコンサートは初めてでした。素晴らしかったです。本当に感動しました。
●地元国立音大出身の人や、府中西高出身の人などをソロに迎え、なかなか聴くことのできないオーケストラを聴くことができて貴重な体験となった。ただし、広告が少なくて入場者が少なかったことが残念。また演奏会でのマナー、ルール等についてもっと業界や各ホール等でも取り組んで欲しいと思った。
●150人の合唱はやはりスケール感があり良かったです。初めて聴く人もいると思うので、曲の番、訳詩など前に出してくれたら意味もわかり良いと思う。原語ばかりの合唱で素人にはちょっと難しく感じた。
●公演プログラムが単純すぎる。曲の解説が欲しかった。合唱出演者の名前も欲しかった。
●退屈でした。全部同じテンポ、単調でした。
●プログラムにスタバトの詞と独唱曲なのか合唱曲なのかも載せてもらえると更にありがたかった。
●曽我さんの作品、大変面白く、ルーマニアってこんな国なのかという感じでした。コーラスも最高!
●1曲目で休憩は初めて。少々気が抜ける。
●細かい点ですが、指揮者が立つ台の備品ツールが丸見え気になりました。内側に来るようにした方がいいと思います。
●ヨーロッパ、ルーマニアの響きは、洗練されたオケと各ソロ楽器の演奏に感銘を受けた。オケ、独唱、合唱Good!次回、このルーマニアのオケでドヴォルザーク『レクイエム』をリクエストします。
●オーケストラが素晴らしかった。特に低音部がしっかりしていた。日本語訳の字幕が欲しい。何を歌っているのかさっぱりわからない。裾野を広げるには字幕が必要です。
●こんなにたくさんの方で合唱を実演で聴いたのは初めてでした。とても素晴らしかったです。曲も初めてでしたが心地よく聴けました。
●久しぶりに魂が洗われました。ドヴォルザークの曲が素晴らしい上に、ルーマニアのオケ、日本の大勢の合唱団、4人のソリストの方々、全部素晴らしかった。期待以上でした。