2018.6.3ヴェルディ『レクイエム』&童謡の主題による『こどもたちのための交響歌』

2018/06/03(日)13:30 開演 新宿文化センター 大ホール

~東日本大震災音楽復興支援コンサート~

ヴェルディ『レクイエム』/慈恩玲乃 童謡の主題による『こどもたちのための交響歌』

指揮:寺本義明(東京都交響楽団 首席フルート奏者)
管弦楽:ブルーメン・フィルハーモニー
<ヴェルディ『レクイエム』>
ソプラノ:朴瑛実/メゾソプラノ: 加納悦子/テノール:ジン・スンオン/バス 豊嶋祐壹
合唱:東京オラトリオ研究会、欅の会/賛助出演:新星合唱団、東京ライエンコーア、東京トリニティーコール、向日葵の会

<こどもたちのための交響歌>
合唱:四街道少年少女合唱団、オーケストラとうたう杜の歌・こども合唱団、おおさわ学園三鷹市立大沢台小学校合唱団、おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校合唱団、カントルムみたか こどもたちのための交響歌合唱団

2018-6-3-01

≪観客アンケート等から≫
●こども:子ども達の合唱はとても楽しかった。指揮者の力強さ、あふれるものを感じた。レクイエム:初めて聴いたが精神的にも非常に深いものを感じ、とても素晴らしかった。また聴きたい。
●寺本氏の指揮が力強し、特にSanctusが良かった。Dies iraeもあのテンポで合唱がうまくリズミカルに流れていて上手かったと思います。これだけの大人数の合唱団がよく纏まっていました。ソリストのソプラノ、メゾ、特にメゾソプラノが最高でした!
●こども:楽しく聴くことが出来、また子供たちから元気をもらいました!そして子供たちと共に歌いたくなりました。ありがとう、ずっとずっと続けてね。聴きたい:第九、アレルヤコーラス
●レクイエム:女声ソリストに感激。人数の多い合唱の素晴らしさに感動する。オーケストラと大合唱のクライマックスに感激!聴きたい:ミサ曲、こどもの合唱
●レクイエム:ソロ、合唱、管弦共に素晴らしかった。聴きたい:フォーレのレクイエム
●ヴェルレクを目当てに来たが、子ども達の澄んだ歌声も聴けて良かった。指導者の方が若いのも好感が持てる。今後のご活躍を祈ってます。メゾの加納さん素晴らしかった。「オペラヒロインへのレクイエム」という意味をまざまざと感じた。
●こども:声がよく揃っていて良かった。選曲が良かった。聴きたい:フォーレ「レクイエム」、サンサーンス交響曲3番、チャイコフスキー「白鳥の湖」
●こども:聴き応えありました。子ども達のパワーに改めて感激。レクイエム:とてもよかった。ソリスト4名とも素晴らしかった!
●こども:魂が洗われるような清らかな声が素敵でした。レクイエム:大人の声とオーケストラ、魂の底に響きました。
●聴きたい:バッハ「ロ短調ミサ曲」、ベートーヴェン「ミサ・ソレムニス」
●ヴェルディのレクイエムを生伴奏で初めて聴きましたが三大レクイエムの一つと言われるだけあってさすがに奥深いものがありました。特に4人のソリストの歌は感動しました。
●童謡にモチーフの曲は和むし子供の声が良いですね。プログラムノートがあると良かったです。前半、後半あわせるとものすごい人数の方で演奏会を作り上げられていて、企画、準備練習、本番までマネジメント含めすごい事をやってらっしゃるなと思いました。メゾソプラノの加納さんが迫力があって良かったです。
●素晴らしい音楽をありがとうございました。管弦楽がよく感じました。久しぶりに拍手をしきりにしました。今後も頑張ってください。
●参加させて頂いたこどもの親です。多くの初めて会う子どもたちと一つのことを成し遂げる体験をさせたくて参加しました。様々な素敵な先生の指導を受けているうちに、練習での顔つきが変わってきたのが手に取るように分かりました。会場が変わることで狭くなりがちだったこちらの視野も広がり、とても充実した日々を送ることができました。今後も合唱団参加ができるよう促していくつもりです。大人のレクイエムも目をみはりながら聴いております。皆様の歌、演奏が心に響きました。
●寺本先生へ:おおさわ台小の練習の時、大切なフルートを披露して頂きありがとうございました。初めての大人って、やはり子供達はかなり敬意をもって接するものです。寺本先生がフルートを持ってみえた途端、子供達の気持ちが一気にほぐれた空気感が手に取るように分かりました。今後ご指導くださる際は、是非始めの方で少し先生の正体?!を明かしてくださるとありがたいです。またお会いできますように。長時間に渡る指揮、とても素敵でした。
●こども:とても良かったです。日々練習するのが大変だと思いますが、これからも感動の曲を披露してもらいたいです。レクイエム:演奏最高でした。今日は伺って心に残りました。自分もまた明日から頑張ろうとスイッチが入りました。次回も期待しています。ありがとうございました。
●前席の子供達の行儀が悪く閉口した。ヴェルディ「レクイエム」が台無しだった。小さな子供は客席に入れないでもらいたい。途中で連れ出してくれたので助かったが。
●韓国人のソリストを入れたのはとても意義深いと思います。新宿区は外国人が多く居住しているようですので、もっと東アジアと繋げる企画を期待します。
●聴きたい:カルミナ・ブラーナ
●こども:初めて聴きましたが、オーケストラと子供達の澄んだ歌声とのハーモニーが素晴らしかった。レクイエム:オーケストラ、ソリスト、合唱とも素晴らしかった。迫力に感謝します。ソリストの中でもアルトとバスに感動しました。
●ソリストの方々の美しい声が印象的で、合唱団の方々の圧倒的な迫力に感動いたしました。
●大変素晴らしくプロ並みでした。聴きたい:ピアノコンチェルト
●ブルーメン・オケの音は合唱と調和するか否かをポイントに聴きました。こどもとの演奏は楽しく聴かせて頂きました。レクイエムは壮大で圧倒的な演奏でした。演奏者の皆さまに感謝します。楽しい一時でした。
●場所のせいかオケの音が大きくfで、コーラスが聴こえにくかったです。
●こども:子どもでしか出せない声でアレンジがジャズ風になっていたりして楽しかった。聴きたい:ブラームス「ドイツレクイエム」、バッハ「クリスマスオラトリオ」
●こども:最前列中央にはじっとしていられる子を配置してほしい。
●聴きたい:ベートーヴェン『第九』、ヘンデル『メサイア』
●児童合唱の普及を願う。
●素晴らしい演奏でした。Dies iraeは鋭い怒りを、Tuba mirunは最後の審判の訪れを……聴き手が連想できるような的確な表現がされていました。終曲Libera meの大フーガは、祈るような気持ちで息を呑みました。