2018.10.20フレッシュ名曲コンサート 小林研一郎指揮/日本フィルハーモニー交響 楽団「歓喜の第九」

2018/10/20(土)たましんRISURUホール 大ホール

~フレッシュ名曲コンサート~
小林研一郎指揮/日本フィルハーモニー交響 楽団「歓喜の第九」

指揮:小林研一郎/管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
S:今井実希/MS:増田弥生/T:後田翔平/B:山下浩司
合唱:日本フィルと歌う立川第九合唱団

≪観客アンケート等から≫
●160人越えの合唱と4人の素晴らしい歌声。日本フィルの強弱が絶妙な流れをかもしだし、本当に素晴らしかったです。
●コバケンさんありがとう。立川の皆さん素晴らしい。日フィルブラボー
●ソプラノの人とても良かった。大人数の合唱圧巻でした。
●第4楽章が特に素晴らしかった。
●素敵なステージでした。感激!!涙が出そうになりました。
●さすが”コバケンワールド”です。最高のパフォーマンスでした。合唱も良かったです。特に男声は相対的に人数が少なかったのですが、テナーが良かったですね。コバケン、日フィル、合唱団万歳!
●素晴らしかったです。合唱が良かった。半年でこれだけ出来るんですね。私もやりたくなりました。演奏も特に合唱が入ってから熱を帯びてきた感じでした。
●合唱団の数と迫力に圧倒されました。素晴らしい”第九”でした。
●迫力だけでなく、語るような味わい深い第九でした。男女の人数が大きく違うのに、非常にバランスがよく聴こえて感心しました。
●指揮者、ソリスト皆さん初めて聴く方々でした。オーケストラも合唱も余韻の残る良い演奏でした。
●予想以上の迫力で堪能できました。もっと幅広い人達に聴かせてあげたいと切に思いました。また企画してください。
●毎年恒例として第九を聴いているのですが、今回は日本フィルハーモニー交響楽団の素晴らしさは勿論のこと、合唱団のメリハリが素晴らしく、オリジナリティも良かった。小林研一郎指揮のもと、とても心地よいものであった。
●素晴らしい演奏でした。合唱も透明感があって力強くて良かった。ソロもみな素晴らしかった。ソプラノの今井さんの声は2階の上まで良く響いてきれいな声でした。
●小林研一郎さん指揮の第九、迫力に感動しました。オーケストラも秀逸でした。合唱の皆さんもたくさんの練習をつまれて素晴らしい歌声でした。全てが一体となって音楽が響いていました。
●同じ曲でも指揮者によってこんなにも違うものかと感動した。特にコーラス団素晴らしかった。指揮者によって完全に統一されていた。
●すごい迫力!いまだかってこんなに迫力ある第九は聴いたことがありません!!
●とても良かったです。小林さんの指揮素敵でした。第九を聴くのは初めてで、コーラスの方々も素晴らしかった。
●日本フィルの演奏に感動、コーラス・ソリストに感動、いい時を過ごさせて頂きましてありがとうございました。
●すばらしかった!!やわらかくてまとまりがあり、素晴らしいオーケストラ、ソリスト、合唱ブラボー。
●200人程の大合唱とプロのオーケストラの演奏は圧巻でした。
●久しぶりにオーケストラの演奏を聴いて、音の迫力等を味わえる良い機会となりました。第九は初めてオケの生演奏で聴いたのでとても面白かったです。自分もまたオケで演奏する機会があれば演奏してみたいと思いました。
●合唱団素晴らしかった。小林研一郎さんの指揮を見ることができて幸いです。
●男声パートは人数が少ないのに声がしっかり出ていてすごかった。合唱全体でもハーモニーがとてもきれいで感動した。世界的な指揮者を目の前で見れてとてもよい思い出になった。オーケストラの響きがとても良かった。是非また来たいです。
●オケは勿論だが合唱が良くまとまって上手かった。指揮者の力量大したものだ。
●素晴らしい合唱だった。2階で聴いたがとても響きすごいと思った。プロとコバケンが来るので観に来ましたが、合唱がとても良かった。