2020/12/24 クリスマス・イヴに J.S.バッハ「ロ短調ミサ」

2020/12/24(木)18:45開演 杉並公会堂大ホール

演奏曲:バッハ『ロ短調ミサ』

指揮:郡司 博
ソプラノ:星川美保子/アルト:中島郁子/テノール:松原 陸/バス:原田 光
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
合唱:東京オラトリオ研究会、東京ライエンコーア

<観客アンケートから>
●Kyrie eleisonがこんなに優しくて心に沁みたことはありませんでした。ソリストも合唱も素晴らしかった!
●コロナ対策で合唱やオーケストラの音がどう聴こえてくるのか気がかりでしたが、あまり気にならず、とても美しい演奏でした。生で聴く歌声も演奏も本当に久しぶりです。やはり良いものですね。夢見心地の2時間でした!ありがとうございました。
●合唱にとてもまとまりがあって素敵でした。コロナによる公演延期を乗り越えて歌っている姿がとても良かったです。中間部分での盛り上がる場面が特に勢いがあって心に残りました。ヴァイオリンとの掛け合いが良かったです。私は学生でホルンを部活で吹いているのですが、ホルンのソロパートがとても素敵で感動しました。高音にも芯があって音が響き渡っていました。最近は部活を引退して少しホルンから遠ざかっていたので、久々にホルンの良さに触れられて嬉しかったです。勿論他の演奏者の方、合唱団の皆さま、本当に素晴らしい演奏でした。素敵なクリスマスイブヴをありがとうございました。
●コロナ禍の中、練習も大変だったろうと思います。そのような中、コンサートを開催されたこと、聴きに来られたこと嬉しく思います。今まであたりまえの様にあったコンサートがあたりまえでない世界になってしまってとても残念です。早く普通の生活に戻り、思いっきり楽しんで演奏会に来たいと思いました。演奏はとても素晴らしく心地良い世界に包まれました。
●素晴らしい演奏でした。至福のクリスマスイヴになりました。聴きたい:マタイ受難曲、モーツァルト、フォーレ「レクイエム」
●合唱は大変美しい。ソリストではアルトが素晴らしく、オーボエとの掛け合いが素敵でした。それにしても大曲、長い。コロナ禍中、皆さんの努力をたたえます。聴きたい:モーツァルト「レクイエム」
●よくぞ開催して頂きました。おかげさまで素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。聴きたい:マタイ受難曲
●合唱、特にソプラノの響きが高音までよく届いていて美しかったです。小編成の合唱で聴くよりもやはり迫力がありました。音程とハーモニーが良く素晴らしかったです。アルトもテノールも柔らかい響きで良かったです。クリスマスイヴにふさわしい輝かしい演奏でした。聴きたい:メサイア
●ミサ曲の感想にはふさわしくないかもしれないのですが、とても楽しくわくわくと聴いてしまいました。奏でるそれぞれの方の音が魅力的で(合唱ももちろん!)終わるのが惜しかったです。
●のりのりで楽しかったです。聴きたい:マタイ受難曲
●感激のクリスマスイヴとなりました。いつまでも心に残る事でしょう、77歳の記念です。バッハは深くしみじみと胸にひびき今日の日に聴けたこと感謝です。素晴らしい演奏ありがとうございました。皆さん素晴らしくて泣けました。
●久しぶりのロ短調ミサです。CD、DVDでリヒターミュンヘンバッハで聴いているのですが、生はやっぱり良いです!!演奏も素晴らしかったです。聴きたい:マタイ受難曲
●男声メンバーが比較的少ないにもかかわらず、全体としてまとまりのあるハーモニーに包まれて感動しました。ソプラノの声もよく響いて快かったです。コロナウイルスによる自粛生活を強いられている状況の中で励ましてくれて有難かったです。4人のソリストの声もよく響いて良かったです。
●合唱のハーモニーや表現がとても美しかったです。コロナ対策のパーテーションを感じさせない一体感がありました。オーケストラの皆さんも、ソロパートを演奏された方々も素晴らしかったです。テノールソロの松原さんの声が好きです。また聴きたいです。
●コロナ禍の中、シールドを立て、公演が出来たことは素晴らしいと思いました。アマチュア合唱団として水準の高さを感じました。次の公演を楽しみにしています。聴きたい:クリスマスオラトリオ、ヨハネ受難曲、ミサ・ソレムニス
●星川さんの声がクリスマスイヴの雰囲気に合っていてとても良かった。以前からのファンです。マスクやシールドをしていても合唱の声、よく聴こえました!4声のバランスが取れていた。久しぶりに聴いたが、名曲ですね。クリスマスイヴにわざわざ出かけて良かったです。やはり生はいいですねー。聴きたい:戦争レクイエム、ロッシーニのスターバト・マーテル
●本日は友人2人が合唱で参加しているので、チケットを取って頂き、素敵なXmasイヴとなりました。荘厳で重厚な音色に包まれ、とても心地良い響きに酔いしれて、コロナ禍の大変な一年を忘れさせて頂くひとときとなりました。練習やコンサートのご準備も大変だった事とお察し致しますが、素晴らしい管弦楽と合唱のハーモニーを堪能させて頂きました。聴きたい:来年はコロナ禍を乗り越えて、ベートーヴェンの第九を改めて聴きたいと思います。