2021/05/23ハイドン『天地創造』(日本語字幕つき)

2021/05/23(日)14:30開演 新宿文化センター大ホール
<東京オラトリオ研究会フレンドリーコンサート>
演奏曲:ハイドン『天地創造』(日本語字幕つき)

指揮:郡司博/独唱:足立歌音、西山詩苑、原田光
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
合唱:東京オラトリオ研究会、欅の会
賛助出演:新星合唱団、小平コーラス・アカデミー 他

<観客アンケートから>
●天地創造かくや、と彷彿とさせるような素晴らしい合唱とオケでした。ソリスト3名の歌声、若々しくも神々しく、ドラマに引き込まれました。効果的に使われるチェンバロが歌声と相和してとても魅力的でした。苦しい時期だからこそなのか、創造の喜びを歌う音楽が染み入り、胸が熱くなりました。
●初めてドイツ語天地創造を聴きました。大いに楽しみました。聴きたい:メンデルゾーン
●第1部:天地創造、第2部:生命の誕生、第3部:エデンの園。とても分かりやすい演出と演奏です。ソロも合唱も演奏も、勿論指揮者もとても素晴らしいと思います。聴きたい:ルネッサンス-バロックの声楽曲
●休憩時間を多くとり、注意しての開催、ご苦労が多かったと思います。聴きたい:第九
●大変素晴らしかったです。初めて天地創造を通して聴いたのでなつかしく嬉しかったです。人の声音の素晴らしさに感動しました。聴きたい:カルミナブラーナ
●Good。聴きたい:ベートーヴェン、モーツァルト
●オケは大きな編成ではないが、個々の楽器の音がしっかり出ていて合唱とのバランスも良かった。鷲や鯨も登場するなど、生命に対する喜びに満ち溢れた讃歌として、楽しく聴きました。聴きたい:パリー若しくはスタンフォードの宗教曲、合唱曲
●歌うときはマスクをはずしても良くないですか?聴きたい:日本の曲
●天地創造という壮大なテーマを前に私の時間にしても身にしてもなんてうるさく生存してしまっているのかと反省します。当たり前ですが、人類って天地が出来てもう一番最後に出てきたのになーんて騒々しいんだって。すみません!?でもこれでも「人」として60年位生きて人の一生が少し見えて、やっぱりそれぞれ生まれてからだんだん若くなり、時を経ていく中で各自の旬の現実と対面して格闘していて。その色々さがこんな大きな天地創造テーマの元で一緒になって同じ課題を感じる事が出来て豊かになれました。各人の違う時間がカチンと同じ時間になれる恵みの時をありがとうございます。
●幸せな気持ちになりました。字幕が大きくてとても読みやすいです。天地創造は歌ったことがありませんが、部分的に歌いたくなりました。
●合唱、ソリスト、管弦楽と指揮が素晴らしかったです。とにかく郡司先生の指揮が素晴らしかったです。コロナの中、何度も換気をして空気の入替をして良かったです。早くコロナが終息してほしいです。字幕スライドが分かり易く、合唱、ソリスト、指揮が素晴らしくて涙が出てしまいました。私事ですが、心の病を抱えている者にとっては、音楽、合唱はとても心のいやしになります。心底癒されました。本当にありがとうございました。聴きたい:バッハ:ロ短調ミサ、ロッシーニ:荘厳ミサ、ラター:レクイエム
●初めてで予習もせずに聴かせて頂きました。演奏も歌も合唱も全て素晴らしかったです。字幕という解説があり、本当に分かり易く楽しめました。ありがとうございました。
●1、2部では最初の「光あれ」のくだりが良かったです。原田さんソロ素晴らしい!他のお二人も素敵でした。3部は全部良かった!合唱も素敵でした。
●天地創造かくや、と彷彿とさせるような素晴らしい合唱とオケでした。ソリスト3名の歌声、若々しくも神々しく、ドラマに引き込まれました。効果的に使われるチェンバロが歌声と相和してとても魅力的でした。苦しい時期だからこそなのか、創造の喜びを歌う音楽が染み入り、胸が熱くなりました。
●コロナでも感染対策、工夫をしながら開催いただけることに感謝します。
●コーラスの後ろ2列が密になっています。指揮者、握手は駄目、ひじにしてください。聴きたい:運命
●大変良かった。聴きたい:ドヴォルザーク:レクイエム
●”カンドウ”しました。”すばらしかったです”皆さまありがとうございました。
●シールドがありましたが、よく声が聴こえていました。テノール、バスの中央のあたりの方達の声がすごくきれいでした。
●コロナに負けずに開催して頂きありがとうございます。歌詞映してあり良かった。ソリスト素晴らしい。連続で聴いたら同じチラシがその度に配られてたまってしまった。プログラムとは別に配布したら良いのでは。ビニール袋などに入れ2公演目はもらわないなど。聴きたい:ロッシーニ:スタバト、ブリテン:戦争レクイエム
●コロナ禍での練習をされて、本日の本番まで指揮、指導、オーケストラ、ソリスト、合唱の皆さまの努力、拍手です。
●郡司先生、素晴らしい音楽をありがとうございました!
●世界中が新型コロナ感染に恐々としている時に天地創造は聴く価値があり、楽しめました。熱演でしたね。その昔数回歌った時代が懐かしいです。
●とても良かった。
●今回も素晴らしい演奏、合唱を聴かせていただきありがとうございました。次回も期待しております。よろしくお願いいたします。聴きたい:だれもが知っている曲
●久々に生でクラシック演奏を聴くことが出来て良かった。シンガーシールド、名案だとは思います!が、特にテノールの声のツヤや女声の声量の減少が少し気になります。早くマスク無し、シールド無しで音楽(合唱)を聴ける日に戻って欲しいですね。
●私的には今回の様な大曲は滅多に聴く機会がありませんが、新型コロナの状況下、団員の皆様にとって大変だった事と存じます。その様な状況下でこの大曲を聴かせて頂き有難く感謝あるのみです。皆様のご健闘と努力に敬意を表します。聴きたい:ラフマニノフ:交響曲第2番、ショスタコーヴィチ:交響曲第11番
●ソロが良い。負けずに合唱も。オケは勿論良い!
●何度聴いてもチャーミングな曲ですね!子どもが本を広げるような、きっとハイドンも楽しんで書いたことでしょう!オケが色彩豊かに表現していました。ソリストも若々しい!コーラスもマスクやシールドをして苦しい中よく頑張りましたね。勿論郡司先生もブラボー!!
●ていねいな温かい演奏でした。
●コロナ禍での開催、ご苦労も多かったかと思います。素敵な演奏会ありがとうございました。ソリストの方々の美声も素晴らしかったです。暖かいやさしい空気に包まれました。
●このコロナウィルス禍で練習も大変だったと思います。防疫の為のプラスチック(※ビニールシート)板の囲いの中でもよく声が通っていました。曲目のこともあるのでしょうが、伸び伸びとした歌声に状況下の事を忘れ、救われた気がします。
●聴きたい(纏めて):ミサソレムニス、カルミナ・ブラーナ、第九、レクイエム、展覧会の絵、ラター:弦楽のためのアダージョ(合唱編)、モーツァルト:戴冠ミサ、ボロディン:オペラ「イーゴリー公」ダッタン人の踊り、フォーレ:レクイエム