2021/7/11おんがくの共同作業場 東日本大震災10年メモリアルコンサート ジェンキンス『スターバト・マーテル』、日歌 他

2021/07/11(日)13:30開演 杉並公会堂大ホール

わたしたちは忘れない!
★未来にはばたけ 未来派
バリトンBr.:牧山亮 シューベルト『羊飼いの嘆きの歌』他
ヴァイオリン:望月ゆり子 チャイコフスキー:ヴァイオリンンチェルトより
オーボエ:森松炎山&ファゴットト:森松風仁 プーランク:三重奏

★三善晃『三つの抒情』
女声合唱の最高傑作!コロナ禍でも彼女たちは歌い続けた
指揮:郡司博/ピアノ:小林牧子/合唱:日歌合唱団

★新実徳英『つぶてソング』より
いったいいつになればこの曲を歌わなくていい日が来るのか
指揮:郡司博/合唱:日歌合唱団/管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN

★ジェンキンス『スターバト・マーテル』
郡司の手によって本邦初演され三度目の挑戦
指揮:郡司博/独唱:三輪陽子/管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
合唱:立川コーラス・アカデミー、東京オラトリオ研究会

<観客アンケートから>
●未来派:3組の演奏がフレッシュさがあふれるさわやかな演奏が素晴らしかったです。特に森松さんたちの演奏がとても楽しそうで良かったです。三つの抒情:成熟した女声の魅力にあふれた演奏でした。アルトに男声が入ることで低音が増幅されて聴きごたえがありました。つぶてソング:初めて聴きました。失った悲しみに暮れるだけでなく、前を向いていく力強さを感じました。スタバト:壮大なスケールが格好良い曲でした。パーカッションが特に素敵でした。
●コロナの中の苦しい日々、オアシスのような一時をいただきました。ありがとうございます。
●さすが各曲、各声部とも洗練されています。アルトソロ凄く良かったです。
●スタバト・マーテルの途中から涙が止まりませんでした。
●未来派:演奏された皆さんを応援しようと思います。頑張った成果を披露していただきありがとうございました。本日も素晴らしい演奏をありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。聴きたい:本日の演奏曲を再び
●震災で亡くなった全ての子どもと大人。そして今、コロナで大変な思いをしている人々の母の嘆きの声が聴こえてきました。
●コロナ禍で皆さん練習されご苦労もおありかと思いますが、とても素敵な演奏をありがとうございました。
●オーケストラと合唱での組み合わせでここまで壮大なのは久しぶりでした。良かったです。未来派のステージも本当に未来が感じられてとても良かったです。聴きたい:勧進帳をコーラスしたらどうなるか。
●未来派:オーボエ、ファゴット、ピアノの三重奏では頭の中でハリー・ポッター、ディズニー、火曜サスペンスと、色々な場をイメージ出来ました。コーラスの方々も、とても素晴らしいハーモニーでした。マスク、シールドのせいか、高声部の言葉の通りが良くなかった。
●全部素晴らしかったです!アルトのソリスト最高でした。響きがしびれました!スタバト・マーテルは初めて聴きましたが凄い!!合唱もとっても素晴らしい!
●1年以上、コンサートなどの音楽を楽しむ機会がありませんでしたので、今日は思い切って足を運んで本当に良かったです。特に最後の「天国の栄光を」は感動しました。
●未来派の演奏、若々しくていずれも素晴らしい。力づよくて優しい。Br.に感銘を受けた。生き生きとした合唱素晴らしい。涙が出た。コロナ禍で歌うことが困難な中、頑張っていますね。敬意を表します。応援していますよ!
●宮城で震災を経験しました。その際、全国の皆様にはげまして頂いた事忘れません。今回のコンサートも楽しく心休まるひとときでした。ありがとうございます。今後も震災を忘れずコンサートを開いて頂ければと思います。
●未来派:ピアノ、オーボエ、ファゴットの三重奏曲が音色といい素晴らしかった。つぶてソング:良い曲でした。スタバト・マーテル:素晴らしい演奏でした。ソリストも迫力があり、重厚感があった。試演会の時より全体的に数段素晴らしかったです。聴きたい:モーツァルト「レクイエム」
●クラシックの演奏会はあまり行ったことがないのですが、やさしく力強い音色や細かなアレンジがなされていて、聴きやすくて良かったです。ホルンやオーボエの音もきれいでした。
●とても、いい演奏会でした。特にスタバトはぐいぐいと引き込まれるような力があり、つぶてソングも、10年の厚みを感じました。
●長引くコロナ禍、久しぶりに郡司先生のコンサートに伺いました。未来派では、若い音楽家たちの新鮮で豊かな才能に引き込まれました。これからがとても楽しみです。プーランクでは心がスウィングしました!プログラム全体の構成がとても良く、コロナ禍で全てが委縮している中、時に涙があふれ、しばし音楽の力に心が開放されたほうに感じました。郡司先生の音作りに対する深い思いがひしひしと伝わり感動しました。また参加できたら・・・と思っております。P.S.三つの抒情のピーンとはりつめた繊細な日本歌曲は音程も良く、素晴らしかったのですが、ソプラノのどなたかビブラートが時に浮いて残り、少し残念に思いました。
●素晴らしい演奏会をありがとうございました。重苦しい自粛生活が続き、好きな音楽会に出かけることも少なくなっている中、心や体に生きる力を与え、全てのことに感謝と愛を感じるひとときでした。未来派の若く新しい才能がこれからの音楽界の発展を予感させてくれました。ブラボー!三善晃の第一声から「あ、郡司先生の音だ」と胸が熱くなり、つぶてソングでは、言葉の意味が美しい旋律と共に胸を打ち何度も涙ぐみました。名演でした!ジェンキンスは、全曲聴いたのは初めてで、あまりの素晴らしさに息も出来ぬくらい。ソリストの三輪さん豊かで美しく、響く声にこんな人が日本に居たのか!と感動しました。先生渾身の指揮に応えてオケとコーラスも絶妙、最高のアンサンブルにブラボー!と叫びたいのを必死で我慢しました。ここでもウルウル。コロナ禍の中での練習、演奏会スタッフの苦労があったと思います。いつ死んでもいいとは思いません。天国よりこの世でもっと郡司先生の唯一無二の音楽を聴きたいと思います。寿命が延びます。本当にいい音楽をありがとうございました。
●素晴らしい演奏会、たっぷり聴かせていただきました。プログラムの構成も変化があって、未来派のフレッシュな演奏には明るい希望を感じ、難しい「三つの抒情」は美しい響きでそれぞれの曲想が伝わってきました。また「つぶてソング」はあれから10年、改めて忘れてはならないという思いで聴かせていただきました。最後のジェンキンスは一度歌ったことがあるのに、こんなにも民族的な香りと共に、その思いが切々と伝わってくる曲だったのだと、アルトソロの素晴らしさも含め深く感動し、引き込まれて聴きいってしまいました。そこには郡司先生の引き出されるお力があってこそと思っています。ほんとうにありがとうございました❤
●素晴らしいコンサートでした。若い音楽家達の演奏は躍動感に溢れていて心が踊りました。特にオーボエとファゴットの演奏は普段あまり前面に出てこない楽器をじっくり聴くことができてとても楽しかったです。
それぞれの合唱団の方達も、シールドがあってもしっかり響いてまとまっており、心にも響きました。勉強不足で初めて聴く曲が殆どでしたが、すっかり聞き入って、あっという間でした。オケの演奏にのせて響く歌声に、「やはり直に聴く音楽って素晴らしいなぁ」と、感動いたしました。
まだ制限の多いこのご時世で演奏会の開催は大変苦労されていると思いますが、その中で場を提供してくださる皆様方に感謝いたします。
●初めのプログラムから、若手実力者にチャンスをくださるプログラム。
そして、三善さん新実さんの作品と、全てにおいて先生の思いのこもったいい響きの演奏でした。新実さんの最後の曲では、知らず知らずと涙が溢れ大変でした。アマチュアの域を越えたハーモニー。そして、表現と共に心が現れました。
ジェンキンスは、試演会も聞かせていただきましたが、本公演のソロが三輪さんと聞いてましたので、凄く楽しみでした。
予想を遥かに越える素晴らしさ。豊かな低音でとても深みを感じました。
試演会から、よりドラマティックに変貌したように感じました。
先生の左手が天高く上がると、皆の声がより厚みをまして引き出されていく。
時間をかける事の大切さも感じた曲でした。
コロナ禍で、マスクを付けての歌唱が多い中、昨日の皆さんのシンガーシールドはあっても、マスクを外せる解放感は、響きにも感じられました。
マスクで訓練されたとも言えるのかもしれませんね。
いずれにせよ、感動と共に私の刺激にもなりました。有難うございました。