2021/11/15 東京オペラシティ・昼夜公演

2021/11/15(月)東京オペラシティコンサートホール
<14:00開演>
★モーツァルト『レクイエム』
 ソプラノ:澤江 衣里/アルト:中島 郁子/テノール:中嶋 克彦/バス:牧山 亮
★デュリュフレ『レクイエム』
 アルト:後藤真菜美/バス:原田 光
 パイプオルガン:新山 恵理/管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
 モーツァルト合唱:新星合唱団/デュリュフレ合唱:東京オラトリオ研究会

<18:45開演>
★ラター『グローリア』R
★モーツァルト『レクイエム』M
★デュリュフレ『レクイエム』D
 R指揮:渡部 智也/M指揮:中西 亮/D指揮:郡司 博
 RDパイプオルガン:新山 恵理
 Mソプラノ:足立 歌音/Mアルト:岩石智華子/Mテノール:西山 詩苑/Mバス:原田 光
 Dアルト:中島 郁子/Dバス:牧山 亮
 管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
 合唱:M 新星合唱団/合唱:RD 東京オラトリオ研究会

<観客アンケートから>
★昼公演から
●指揮者のバイタリティには驚くとともにその独特の指揮振りに合唱に対する深い思いと愛情を感ずることが出来ました。予想以上に観客が多かったのにも驚きました。コロナ禍に負けない持続力がそうさせるのでしょうか。コロナ対策の徹底、ルーティン化がなければ出来ないことだと思います。
●コロナ禍で2年ぶりのコンサート鑑賞でした。やはり生の音は心地良いと感じました。聴きたい:シベリウス
●コロナ対策もあり、開場時間は1時間か45分前には開場して欲しい。入場待ちの列も密になっていました。モーツァルト:バスパートの声がよく聴こえました。全体的に上手な合唱です。
●久々のコンサートで気持ちが高揚しました。皆さまのご活躍を楽しみにしております。
●モーツァルトレクイエムについて熟知している訳ではありませんので、プログラム曲名に和訳を添えて頂ければと思いました。聴きたい:ベートーヴェン第九
●デュリュフレ初めて聴きました。フランス、フランスしてました。心洗われました。素晴らしい!聴きたい:フランスもの
●とても癒されました。
●皆さまのエネルギーに驚いています。
●久しぶりに生の演奏とコーラスを聴けてよかったです。モーツァルトのレクイエムは切なくて、デュリュフレはパイプオルガンとチェロの演奏を間近で見られて贅沢な時間でした!
●モーツァルト:Domine JesuとHostiasの音量を抑えたフーガがとても印象的で美しかった。デュリュフレ:ソリストのお2人素晴らしかったです。オケ、オルガンとも。また聴きたいです。聴きたい:カーツ・ジェンキンス:平和への道程
●指揮者郡司さんのエネルギーに応える全出演者の呼吸が伝わってきました。小生にはこれまでの最高位です。(家内も同意)
●よく練習されているのがよく分かりました。素晴らしかったです。合唱は女声がステージ、男声が2階とお互いの声が聴こえなくて大変だったのではないでしょうか。
●人の声があたたかく心地良かったです。モーツァルトはよく知っているがデュリュフレは初めて聴く曲でフランス語と思ってました。
●大変良かった。聴きたい:バッハ組曲2番
●マスクを感じさせない素晴らしい響きでした。ソリストの皆さまも美しい声でした。感激のひとときをありがとうございました。
●モーツァルト「レクイエム」はどの合唱団も試みた、また魅力ある曲ですが、郡司先生の指揮と合唱団、完成度の高いものを今日も聴かせていただいた。コロナ禍の後、枯渇していた魂が少し潤されました。ありがとうございました!!聴きたい:ジョン・ラター
●デュリュフレのレクイエムを聴いていてフォーレのレクイエムを思い出しました。メロディが流れるようでうっとりと聴き入ってしまいました。次回はフォーレのレクイエムを聴きたいです!!
●郡司先生には15年+3年お世話になりました。光さん、詩苑さんもご立派になられ、先生もどんなにかお喜びでございましょう。中嶋克彦さんのお声が聴かれて本当にうれしいです。本当に皆さま大変でしたでしょう!モツレクでソロの方が歌いはじめられてやっと演奏会らしく元気が出ました。さすが郡司先生、コロナ禍の演奏会を感じることなく、本当に心に沁みる素晴らしさ。感動いたしました。

★夜公演から
●とても厳粛な雰囲気で気持ちのよい時を過ごせました、ありがとう!!久しぶりに中学生の頃学校で歌ったことがあり(カソリックの学校)懐かしく聴かせて頂き感謝しております。聴きたい:静かな曲で落ち着いた気持ちになるもの
●ソプラノの足立さん素晴らしかったです!!モツレク:鳥肌場面がたくさんありました。ラター:金管が響きとっても素敵でした。生演奏、やっぱりいいですね。
●素晴らしかった。オケも含めて。生に限ります!
●マスクの形がバラバラなので統一した方がスマートと思います。合唱3曲充分に楽しく聴くことが出来ました。ラターは特に金管が良かったと思います。聴きたい:フォーレのレクイエム
●すごくよかった。
●渡部先生(ラター)の指揮、エネルギッシュで貫録にあふれ良かった。若手のソロ、指揮とも素晴らしかった。コーラスのバランス良く美しかった。コロナ終息してきているとはいえ、素手で握手はいかがなものか。
●大変なこの時期に素晴らしい演奏をありがとうございました。元気をいただきました。
●デュリュフレ「レクイエム」は初めて聴かせて頂きました。時代を越えて今に通じるものを感じた。勇気づけられ、またこの先(明日!)強く生き、日々を大切にしたいと思うことが出来た。素敵な1曲をありがとうございました。
●コロナ禍で約2年振りの演奏会で、感激して目がうるうるとしておりました。皆さま、郡司先生をはじめ、合唱団、オーケストラ、ソリストの方々が本当に素晴らしい歌声で元気を頂きました。また機会がありましたら聴いてみたいです。聴きたい:ヴェルディ:レクイエム
●ラターが好きで来ました。合唱と金管のバランスの悪さに疑問を感じました。もっと美しいハーモニーとアンサンブルだと思うんです、この曲。
●ラターたいへん立派な演奏でした。聴きたい:カルミナ・ブラーナ、マーラー:交響曲4番
●It was amazing and made my day!聴きたい:Bach
●ラター:男声の人数が少なかったにもかかわらず、よく音が響いて驚きました。右側、左側とさらに少なくなっても決して音で負けていなかったです。モーツァルト:あれだけの人数がいるのに、あの速さで歌い、急なテンポの変化にも皆まとまっているのが素晴らしかったです。合唱全員が一つの生き物の様に強弱、速さと目まぐるしく動いていく様が心地良かったです。聴きたい:ドイツレクイエム、フィンランディア、メサイア
●3ステージとも素晴らしいでした。特にモーツァルト良かったです。初めて聴くデュリュフレも良かったですよ。
●疾走感があって力強いラター、劇的で魅力的なモーツァルト、繊細で美しいデュリュフレと、それぞれとても楽しめました。ありがとうございました。
●素晴らしかったです。とりわけデュリュフレ!アルトの中島さん、凄かったです。魂をゆすぶられました。新山さんのオルガンは全編に亘ってよく鳴っていました。オケも上手い!トランペット、フルート、チェロ、ヴィオラなど。聴きたい:グノー:聖セシリアミサ、テオドール・グヴィ:レクイエム、サン・サーンス:レクイエム、ゴセック:レクイエム、プーランク:グローリア&スターバト・マーテル
●中西亮さん、足立歌音さんが素晴らしかった。聴きたい:G線上のアリア
●コロナ禍で規制がある中、練習が大変だったと思います。とても素晴らしいコンサートでした。来てよかったです。
●デュリュフレ:初めて聴きました。こんないい曲とは知りませんでした。もう今年はこれで終わりでよいです!!聴きたい:ダッタン人
●ラター!すごく良かった。オケも良かった。曲自体がいい。ソプラノ超高音なのに凄いですね。自分もいつか歌ってみたいと思った。モツレク:指揮者が若くてフレッシュな感じで良かった。デュリュフレ:アルトソロ圧巻でした。穏やかな川の流れのような綺麗な曲で癒されました。聴きたい:戦争レクイエム、ダッタン人の踊り、黒人霊歌
●ラター:パイプオルガンと金管、打楽器の響きがとても華やかな曲で開幕にふさわしかったです。モーツァルト:聴き覚えのあるフレーズですね。合唱の皆さんの声がオペラシティの天井に登っていくように聴こえました。デュフレ:ハーモニーが綺麗な曲でした。パイプオルガンの音はとてもきれいなものですね。
●ラター:初めて聴きました。金管楽器の音色がとてもきれいでした。モツレクは現在練習中なので参考にさせて頂きます。素晴らしい演奏会でした。昼と夜とで皆さまお疲れ様でした。

(後ほど届いたメール等から)
●モツレクは若い人が現代音楽みたいに作っていて面白かったです。デュリュフレってすごい、宇宙を感じました。アルトのソリストにも神様を感じました!良いものを観させていただきました。
●とても素敵な演奏会でしたね。目いっぱい楽しませていただきました。一度に3名の指揮者の演奏というのが贅沢で、それぞれ違って面白かったです。特にデュリュフレが素晴らしかった。郡司先生も良かったです。良い演奏会をありがとうございました!
●とってもとっても素敵でした。モツレクはもちろんのこと、ラターもデュリュフレも圧倒的な響きでした
パイプオルガンの低音と、ホーンの高音、弦楽器の振動、美しい歌声、3Dでドーンとせまってくる感じです。
●今日の演奏会、すてきでした。ありがとう&お疲れさまでした。モツレクもよかったけど、デュルフレを初めて聴きましたがとてもよかったです!作品がいいのか、指揮者がいいのか、ソリストがいいのか、はたまた合唱団か、、、私にはよくわかりませんが、感動したことだけは間違いありません。
●昨日のコンサート。本当に声をかけていただいて良かったです。非日常の世界にどっぷりと浸らせていただきました。素敵な歌声ありがとうございました。