2022.5.22ヴェルディ「レクイエム」&ラター「グローリア」

2022/05/22(日)14:00開演 新宿文化センター大ホール

★ヴェルディ「レクイエム」
指揮:郡司 博
S:足立 歌音/A:増田 弥生/T:市川浩平/B:原田 光
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN/合唱:東京オラトリオ研究会

★ラター「グローリア」(ピアノとオルガンとパーカッションによる)
指揮:渡部智也/ピアノ:小林牧子/オルガン:中西亮

<観客アンケートから>
●聴きごたえたっぷりの演奏でした。
●壮大な音の響きがあり、スカッとして素晴らしかった。打楽器が好きでした。2階から演奏した効果で会場全体に響き渡り素晴らしかったです。
●オーケストラのアンサンブルが素晴らしかった。コーラスの響きが美しい。聴きたい:シューベルトのもの
●今まで聴いたことがない曲で興味深かった。聴きたい:ミュージカル曲
●ラターグローリア:初めて聴きました。いい曲ですね。レクイエムも聴いてみたいと思います。ヴェルディ:素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。
●聴きたい:ゴジラのテーマ曲
●聴きたい:モーツァルト&フォーレ「レクイエム」、魔笛、椿姫
●グローリア:第1楽章のグローリアが元気がない感じで心配していましたが、徐々に気持ちが昇ってきて第3楽章は力威がある素敵な終曲となりました。
レクイエム:全体的にレベルの高い演奏を聴かせて頂いた。この道50年の流石のマエストロは大合唱、オーケストラをうまくまとめて力強さと繊細さをバランスよく響かせていたと思う。ソリストも素晴らしいが特に増田弥生さんのアルトは圧巻でした。最後まで緩むことなく緊張感が持続していて聴きほれ感動した。聴きたい:フォーレレクイエム、ハイドン天地創造、ヘンデルメサイア
●ヴェルレク:素晴らしいの一言です。ソロの方々も迫力と繊細さが入り交じりとても素敵でした。舞台全体をとりかこむ合唱の配列も良かったです。
●歌ったこともある曲でしたが今回は見事な音楽でした。ますます円熟味のある指揮と音楽に圧倒されました。合唱団も頑張りました。素晴らしい柔らかな音質に感激しました。アルトの増田弥生さん、Sopの声素晴らしかったです。
●大迫力の演奏でした。宙に浮いた様な不思議な感覚(浮遊感?)を感じました。
●素晴らしかった。このコロナ禍の条件の中で、よく頑張られたと思います。合唱も管弦楽もソリストも指揮者の郡司先生、渡部さん全て全身全霊の気持ちが聴いている方に伝わりました。メゾの増田弥生さん、心に響く声で思わず涙ぐんでしまいました。ジーンときます。郡司先生の全身全霊、渾身の指導・指揮に感動しました。
●とても素晴らしかったです。
●Good!素晴らしかったです。
●素晴らしかった!Solosもコーラスも素晴らしい。
●素晴らしいの一言です。人の声(ソリスト・コーラス)と楽器の調和の美しさと指揮も表情豊かで音楽をもっと楽しめました。聴きたい:フォーレのレクイエム
●2階で聴いたが音が声がホール中に響き素晴らしかったです。聴きたい:ドイツレクイエム、メサイア、モーツァルト戴冠ミサ
●大変良かったです。特にアルトの増田弥生さんが見事でした。
●すごく感動しました!
●郡司先生素晴らしいですね。感動します。ずっと元気で頑張っていただきたい。合唱の質が高いからか安心して音楽に身を委ねられました。またお邪魔したく思います。皆様の健勝お祈り申し上げます。聴きたい:マタイ受難曲、モーツァルトレクイエム
●格調高く、素晴らしいコンサートでした。何度も涙がにじんで来ました。
●両プログラム共素晴らしかったです。ヴェルディレクイエム聴きごたえがありました。
●素晴らしい。聴きたい:ベルリオーズレクイエム
●歌おうと思って歌わなかった。歌わなくて良かった。名演を聴けた。ブラビッシモ!!
●ヴェルディ:オケは小編成ながら充分に音量も確保され合唱とのバランスが良かった。ソリストはいずれもクリアでクリーンな歌唱、大変満足のいくコンサートでした。聴きたい:スタンフォードのレクイエム
●ラター:演奏、合唱ともどもうまく、心の中が気持ちよくなりました。何回聴いていてもいいと感じました。ヴェルディ:迫力のある演奏、合唱を聴かせて頂きありがとうございました。次回も楽しみに。聴きたい:Eテレ木曜日21:00~放送のクラシック番組に取り上げられた人物の曲が聴きたいです。リストなど。
●久しぶりの演奏会、ありがとうございました。聴きたい:ラベルのボレロ
●大変良かった。聴きたい:カルミナ・ブラーナ
●素晴らしい演奏をありがとうございました。感謝いたします。戦争が絶えない今、この世界全ての亡くなられた方にレクイエムを届けてくださいました。
●とても良かったです。郡司先生最高!聴きたい:ロ短調ミサ
●ソリストの皆さまとても素晴らしかった!!足立さん、とっても素敵でした。郡司先生、もう文句のつけ様がございません!!また是非ご一緒します!いつまでもお元気で!!DNAが若返りました!ありがとうございます。聴きたい:ロ短調、ヴェルディ
●ソリストの方々の素晴らしい声量、歌声でした!感動しました。皆さまの優しくもあり、ホール全体に響く歌声がとてもきれいでした。素敵な時間をありがとうございました。
●素晴らしかったです。
●とても素晴らしかったです。感動しました。平和な世界を望みます。
●ベートーヴェン合唱もの、カルミナ・ブラーナなど
●最初、出演しない?と今日出演するお友達に声をかけてもらったのですが、仕事の都合で練習出席が難しい為聴く方を選びました。毎度のことながら、とてもレベルが高く、声も揃って「すごいなぁ」と思って聴いておりました。
●コンサートに通うのも今回が最後かと思い、友人へのレクイエムとして聴かせて頂きました。ラター:初めて聴くが気持ちよく聴けた、拍手。
●メゾの増田弥生さんが素晴らしかった。
●随分と編成の異なる2曲でしたが、どちらも素晴らしかった。大きなホールに楽器の音色、歌唱が響く瞬間に満たされたような幸福感を感じました。このような時間を失わずに続けてくださることに感謝します。ソリストの増田弥生さんを久しぶりにお見かけしましたが、お美しくてびっくりしました。若い才能のこれからにも期待しています。
●コロナで大変な中、素晴らしい合唱、演奏。ありがとうございました。聴きたい:ウエストサイドストーリー:トゥナイト
●ハーモニー美しい!整いすぎているくらい。2階席からのトランペット面白かった。テンポを合わせるのは難しそうでしたが、立体的に聴こえました。合唱団ずっと立っている時間が長くて大変ですね。こんな時に聴くせいか、平和を願う気持ちを強くしました。ソプラノソロとてもいい声!ヴェルディありがとう。
●昨日は素晴らしい演奏が聞けて幸せでした。コロナという合唱団員にとって最大の危機に直面し、誰もが自分の人生の中で合唱とは何なのかを改めて考えざるを得なかったことでしょう。一人一人が毎回の練習を大切にしてきたこと、またコロナの前からずーっと、歌うことを大切にしてきたことがよくわかりました。誰もが「上手に歌う」という意識を超えて「ヴェルディのレクイエム」を作り上げることしか考えていない、すごい演奏でした。ラターも迫力があって素晴らしかったです。ピアノ、オルガン、ティンパニ、打楽器だけなのに、壮大な演奏でした。
●昨日、ヴェルディのレクイエムを鑑賞させて頂きました。素晴らしい演奏で、ぜひ今後の合唱に参加させて頂きたく、メールいたしました。。
●郡司先生の息遣いまで感じながらすばらしい演奏を堪能しました。ずっと前に二回の演奏会に参加したことを思い出しながら、コロナ禍を乗り越えられた皆さんに拍手を送ります。これからも拝聴に伺うことを楽しみにしています。

2022-5-22-01%e6%98%8e