2022.9.3<合唱指揮55年郡司博プロデュース>合唱音楽の森

2022/09/03(土)14:00開演 小金井宮地楽器ホール大ホール

<合唱指揮55年郡司博プロデュース>合唱音楽の森 演奏会
◆ペルゴレージ スターバト・マーテルより
指揮:郡司博 独唱:大森彩加、岩石智華子
合唱:東京ライエンコーア

◆メンデルスゾーン 野外で歌う第2集op.48
指揮:渡部智也 合唱:コール・クランツ

◆J.Sバッハ モテット Jesu,meine Freude
指揮:小河佑樹 合唱:Jesu,meine Freudeを歌う会

◆ダン・フォレスト Entreat me not to leave you
あなたから目を背けさせないでください
◆オラ・イェイロ Dark night of the soul 闇夜の魂
指揮:右近大次郎 独唱:小濱望 (Dark night)
合唱:合唱団にじ色の架け橋&ハイドン・コレギウムシンガーズ

◆全員合唱:バッハ:ロ短調ミサから「Dona nobis pacem」
指揮:渡部智也/合唱:全出演者

中島ゆみ子弦楽カルテット

<観客アンケートから>
●とても素晴らしいコンサートでした。心が洗われます。。本当に良かったです。次回も必ず寄せてもらいます。
●ペルゴレージ:女声だけの声が繊細で美しかった。メンデルスゾーン:明るくて良かった。男声の声が入ると少人数なのに厚みが出て聴き応えあり。ダンフォレスト:美しかった。オラ・イェイロ:音が新しくて新鮮。音楽が美しかった。ロ短調:最後は全出演者で圧巻の音でした!!!
●プログラムが素晴らしかったです。イェイロ初めて聴きました。ワクワクしました。コロナ以降初めてです。やはり生の演奏良かった、感動しました。
●心がとても落ちつけて素晴らしい曲で良かった。素晴らしかった、最高に感動しました。やはり合唱は素晴らしくて心を元気にしてくれて、私は大好きです。また聴きたい!
●聴きたい:プーランク「スターバト・マーテル」、ハイドン:交響曲第44番ホ短調、バッハ「マタイ受難曲」、ゴイエスカス(グラナドス)
●アカペラの曲がとても美しいハーモニーで素晴らしかった。オラ・イェイロも良かった。どの曲も素晴らしかったです。また聴きたいです!
●どれをとっても美しいハーモニーで素晴らしい時間でした。合唱の醍醐味を存分に楽しみました。どれも素晴らしい合唱でしたが、イェイロは体が熱くなりました。また、このような合唱演奏会をやって下さい。
●聴きたい:アヴェヴェルムコルプス他バロック
●オペラシティ以来のコンサート、懐かしく嬉しかったです。懐かしいお顔、歌の友人は良いものです。郡司先生がお元気で相変らず音を大切になさっておられるお姿に嬉しく思いました。2023.8.26のルネこだいら大ホールの日歌合唱団のコンサートは元気でしたら聴かせて欲しいです。今日はクラシック好きな息子と一緒に来ました。右近先生とても素晴らしかったです、楽しみに来ました。聴きたい:右近先生のお蔭さまで新しい風が吹きましたね、また楽しみです。
●右近先生の情熱的な指揮でオラ・イェイロの曲、演奏。とてもインパクトがあり、感動しました。聴きたい:単調な曲よりは変化のある曲がいい。
●久しぶりに聴きごたえのある合唱を何曲も聴けて、大変素晴らしかったです。スターバト・マーテル:大森さんのソプラノ、岩石さんのアルトと合唱団のハーモニーがとても綺麗でした。ダン・フォレスト:アカペラなのに大変迫力があって感動しました。

<終演後のメール等から>
●素敵な演奏会でしたね!宗教曲が大好きな私にとっては至福の時間でした。皆さんのレベルが高くて、さすが郡司先生プロデュースコンサートでしたね。
ペルゴレージのスターバト・マーテルは初めてでした。最後アーメンの前の曲のソリストの重唱はとっても素敵でした。郡司先生はあの若き美声を自由自在にコントロールされて指揮者冥利につきますね。先生の指揮を見ていても楽しめました。メンデルスゾーンもバッハも本当に綺麗でした。
そしてびっくりしたのが若き作曲者の2曲。特に闇夜の魂!難しい曲ですよね。弦もピアノも。実力のある皆さんのコーラスだから聴き応えがありましたけれど、これはアマチュアには手を出しにくい曲かもしれません。素晴らしかったです!バッハのロ短調での〆。楽しい素敵な演奏会でした。