2022.12.11ベートーヴェン「荘厳ミサ(ミサ・ソレムニス)」

2022/12/11(日)14:30開演 新宿文化センター大ホール
私の最高傑作であり最大の作品 心から出でて 願わくば 心に至らん
戦争が 身近にあった時代においてベートーヴェン自らが残したメッセージは今も我々に問いつづけている

指揮:寺本義明
独唱:見角悠代、赤間夏海、佐保佑弥、小河佑樹 
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
合唱:東京オラトリオ研究会、小平コーラス・アカデミー、新星合唱団、立川コーラス・アカデミー

<観客アンケートから>
●合唱、ソロの各パートともバランスの取れたしっかりした歌唱を聴かせてくれました。オケも大編ではないのに強い音が出てメリハリのある演奏だったと思います。コンマスのヴァイオリン・ソロがとても美しかったです。聴きたい:パリーまたはスタンフォードの宗教曲
●合唱、オケ、ソリスト大変迫力ある演奏で、コロナの延滞を吹き飛ばす勢いでした。
●素晴らしかったです。特に合唱
●ブラボー!Vn中島さんのソロ泣けました!合唱も良かったです。難しかったでしょうに。ラストの戦争の影を打ち消すようなdona nobis pacem・・・祈りましょう!共に。
●またひとつ心に残りました。年末にいいものを聴かせて頂きました。次回も楽しみにしています。聴きたい:何でもいいのでまた感動させてください。
●ソリスト4人の歌声が素晴らしかったです。合唱も最後まで安定感があってよかったです。
●よく揃った合唱になっていた。男声の比率が低い中で、男女の声の差をさほど感じさせなかった。聴きたい:亜麻色の髪の乙女
●男声合唱が良かった!聴きたい:バッハ「ロ短調ミサ」
●大変素晴らしかったです。ブラボー!!聴きたいバッハ「ロ短調ミサ」、モーツァルト「レクイエム」
●第1ヴァイオリンのソロが素晴らしかった。
●生演奏はいい。
●新宿駅東口から文化センターまで懐かしい歩道を歩みました。とても難しい曲ですが、綺麗で聴きに来て良かったと大変感謝しています。合唱のピアノ、ピアニッシモ、とても良い感じに響いてきました!
●魂が浄化された思いはありますが、90分近くぶっ通しは出演者も大変でしょうが、聴く方も大変でした。不自然でも途中休憩が欲しかったです。
●素晴らしい!平和を祈ります。
●素晴らしかったです。あっという間の時間でした。合唱も素晴らしかった。ヴァイオリンのソロとよく合って響いていました。聴きたい:12月はメサイアが聴きたくなります。「ロ短調ミサ」「マタイ受難曲」
●声量が素晴らしかったです。
●素晴らしい演奏でした。
●荘厳ミサ、初めて聴きましたが、素晴らしい、ブラボーです!聴きたい:ヴェルディ「レクイエム」、ヘンデル「メサイア」
●素晴らしい演奏でした。交響曲を聴く機会は多いですが、声楽付きの演奏は機会が少なく、聴いたことはありませんでしたが、その巾の広さ、奥行きはなんとも言えません。ありがとうございました。
●曲の紹介とか見どころとか、素人にもわかり易く、説明をいただけたりして楽しい感じだと嬉しいです。難しくてわかりません。あと、終了時間の予定がわかると有難いです。
●ベートーヴェンの荘厳ミサは一度生で聴きたいと思っていましたが、念願叶い、本日聴けて良かったです。少しいら立って来たのですが、最後のDona nobis pacem はそれだけに心に沁みました。心が洗われました。
●大変素晴らしかったです。4人の声良かったです。金管大変良かったです。
●寺本さん、ブラボー!バスの人、いい声!
●ミサ曲はよく知らないのですが、大変良かったです。字幕があるともっとよかったです。(バッハマタイ受難曲の時はあったのでよくわかりました)
●休憩がなかったので少々腰が痛くなりました。ピアノ協奏曲
●声楽はいいですね。
●声楽+オーケストラが一体となり、各々の輝きと荘厳さを感じる音楽でした。ベートーヴェンを感じました。
●長かった、疲れた!
●合唱がとても良かったです。
●ベートーヴェンの難曲にチャレンジした合唱団、指導の先生方素晴らしい公演でした。アマチュアコーラスでこの曲をこのクオリティで演奏出来た事は素晴らしい。また、今日は4人の独唱者のバランス、オーケストラの木管の響きも美しいと感じました。聴きたい:ドヴォルザーク「レクイエム」、シューベルト「ミサ曲」
●演奏が始まる前は心静かに待ちたい。ステージで音を出すのはやめてほしい。
●若い頃に歌ったことがあり、懐かしかったです。心に沁みました。
●クリスマスらしい気分になりました。ソロも合唱も素敵で、オーケストラも生なだけに良かったです。また、この様な機会を楽しみにしています。聴きたい:G線上のアリア
●立派な演奏でした。fは壮大で、ppは限りなく美しい。ソリストも素晴らしい。特にソプラノとアルト。響きとてもよかった。SanctusとAgnus Dei。感謝と平和を願う思いがジーンと伝わってきて、泣けました。心の渇きが満たされて、大満足でした。 お疲れ様でした。