2023.2.22 中村哲氏の意思を継ぐ <ペシャワール会>支援のためのベネフィットコンサート ヘンデル「メサイア」

2023/02/22(水)18:45開演 杉並公会堂大ホール

1742 年にダブリンで初演されてから280 年! メサイアの原点に戻る~バロックの輝きと平和への祈り

指揮:渡部 智也/管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
独唱:S中江 早希/A加納 悦子/T中嶋 克彦/B清水 勇磨
合唱:東京ライエンコーア、東京オラトリオ研究会
合唱指揮:郡司 博

<観客アンケートから>
●合唱団のレベルが高い。よくまとまっている。聴いていて気持ちが良かった。特にバスが良かった。
●プロの方はともかく、そうでない皆様のご努力がしのばれます。聴きたい:モーツァルト:ピアノコンチェルト18,39,40,41
●ソプラノの中江早希さんの声が素敵でした。トゲトゲした心が洗われました。早希さんの歌声大好きです。メサイアは聴いていて楽しいです。来年は参加したいと思います。
●器楽も合唱もとてもきれいでした。ソリストの方たちもそれぞれよかったです。聴きたい:フォーレ:レクイエム
●レベルの高いソリストを得て、安定感のあるメサイアの演奏を楽しんだ。平日ソワレのためか男声合唱団の人数が少なかったが、頑張ってバランスのとれた合唱となっていたと感じた。聴きたい:ヨハネ受難曲、シューベルトミサ曲、ヤナーチェク:グラゴル・ミサ
●ハレルヤが良かった。
●字幕が超見えづらくて大変ストレスを感じました!もっと濃くするか、大きな文字にするべき。音楽は美しかった。来て良かった!!
●素晴らしい演奏でした。途中入場でしたがスタッフの方の対応も良く感謝いたします。聴きたい:カルミナ・ブラーナ、ヴェルディレクイエム
●コロナ禍で本当に久しぶりに合唱を聴きました。素晴らしい演奏会でした。テレビのニュースを見ると厳しい現実に胸がつぶれるように感じますが、平和を願い、希望を捨てず、小さくても自分のできることをしていきたい・・・そう思わせてくれる音楽でした。聴きたい:ラフマニノフのピアノ協奏曲や合唱曲「晩祷」、ピアノ曲など。デュリュフレ「レクイエム」は聴きに行きたいです。フランスの作曲家の声楽曲も聴いてみたい。
●ラッパの響きがとても素敵でした。ソリストはじめ合唱もとても素晴らしかったです。郡司先生のお元気な姿も見られてうれしかったです。これからの元気なご活躍をお祈りしております。
●割愛された曲が多く残念でした。聴きたい:モーツァルトの合唱曲
●聴きたい:古楽の合奏
●各パートがよく響いて力強いハーモニーになってとてもよかったです。聴きたい:ドヴォルザーク「スターバト・マーテル」
●訳も見れたので良かった。福音が皆の心に届きますように!とても良かったです。聴きたい:バッハ
●貴団オラトリオの曲は特に素晴らしく、合唱団の声に聴き惚れました。今後も演奏会に足を運びたいと思います。ありがとうございました。聴きたい:グノー:聖チェチリア荘厳ミサ
●この曲はクリスマスシーズンに聴きたいです。聴きたい:シューベルト:ミサ曲
●ソロが素晴らしいのはもちろんですが、合唱も揃っていて美しかったです。
●コーラス・ソリスト・オーケストラ、みんなすてきでした!
●あたたかな音色でした。メサイアは良いですね。最後のアーメンに祈りがこもっていました。
●素晴らしかったです。すごい熱量で元気をいただきました。ありがとうございました。

<後日届いたメール等から>
●灰の水曜日にふさわしい素晴らしいコンサートをありがとうございました。
「地には平和」の想いが胸に響く素晴らしいコンサートに大変感動いたしました。
中村医師へのトリビュートとして、これほどメサイヤがピッタリだとは!新たな気付きを与えられたことも感謝です。この先、メサイヤを聴く毎に中村医師とアフガニスタンのことを思い起こすと思います。感謝!
●合唱が安定の音色でした!音程といい音色といい、フレーズといい、職人のようなテクニックが見える演奏だった!合唱団が成熟している。これからのコンサートも楽しみ!