モスクワ「星の町」に新年のあいさつ(12/5ハレルヤ動画)を送ったところロシアから新年のお祝い動画が届きました!

合唱団、NPO おんがくの共同作業場の皆さま
本年コロナがこれほど蔓延する直前に渡部智也&吉永哲道がロシアの星の町の宇宙飛行士会館にて演奏したご縁で、新年のあいさつを交換しましょうとの提案がありました。早速12月5日のリスルホール小ホールでのリハーサルを撮影し、「ハレルヤ」の演奏をモスクワの後閑さんを通して、星の町の文化部担当のリュドミーラ・アナトーリエヴナ氏に送りました。その返信がありましたのでお送り致します。(渡部智也)
以下、後閑さんからのメールです。
星の町のリュドミーラ・アナトーリエヴナに、「ハレルヤ」の動画を送りました。
リュドミーラ・アナトーリエヴナ氏から、以下のような返信が届きました。

「トモヤとその合唱団からこんなに素晴らしいメッセージが届いて、とても嬉しいです!この困難な時期にマスクを着用して歌ってくれたのですね!ブラボー!人々の間の友情を強く願います!トモヤと合唱団の皆さんに、今はまだ私個人からのお礼を伝えてください。感動したと伝えてください。新年を迎える少し前に、『宇宙飛行士会館』のすべてのSNSフォロワーと、私の知り合いのすべての宇宙飛行士、そして私の知り合い全員にアプリ『WhatsApp』でこの動画を送ります!この動画は、あらゆるネットワークを通じてロシアを広く旅することになると思います」

お忙しい中、本当にありがとうございます!
郡司先生、NPO おんがくの共同作業場の皆さん、合唱団の皆さんにも、くれぐれもよろしくお伝えください!!!

メールは以上です。

星の街へ送った動画です。再生時間の関係で演奏は少しカットさせていただきました。
以下のアドレスを入力するか
https://youtu.be/38MxvjUzwFs

YouTube検索で、「星の町へのメッセージ、ハレルヤ」と検索し、

tomoya watanabe のチャンネルからご覧いただけます。

<冒頭のメッセージ>
星の町に皆さん、こんにちは
私たちは皆さんに新年のメッセージを送ります。
世界はきっと良くなります!
私たちは願いを込めて歌を送ります。
あけましておめでとう!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
渡部様、合唱団の皆様

星の街のリュドミーラ・アナトーリエヴナに動画を送りました。
「ブラボー!トモヤ、どうもありがとうございます! 新年と1月7日のクリスマスの素晴らしい贈り物になります!」と、大変喜んでいました。(※ロシアは旧暦の1月7日にクリスマスを祝います)
リュドミーラ・アナトーリエヴナからも皆さんへの新年のお祝い動画が届きました。
この動画の中央の男性は「星の町」のエフゲーニー・バリシェフスキー市長、ロシア版サンタクロースは「宇宙飛行士会館」のアンドレイ・クリヴォノソフ館長、その他の人たちは「宇宙飛行士会館」の職員とのことです。
星の街からのメッセージ:
ロシア版サンタクロースのジェード・マローズ(寒波のおじいさん)-「敬愛なるトモヤ、合唱団の皆さん、そして日本のすべての皆さん!」
バリシェフスキー市長-「星の街と日本は宇宙だけでなく、文化的な結びつきによってもつながっており、これはとても良いことです!2021年が始まります。ユーリー・ガガーリンの初の宇宙飛行から60周年にあたる年です。皆さんに、『新たな宇宙年』のお祝いを申し上げます。私たちの友情がさらに深まることを信じています。星の街と日本で必ずお会いしましょう。」
ジェード・マローズ―「皆さんのご健康とご多幸をお祈りします!(日本語)あけましておめでとうございます!」
また、渡部さんや合唱団の皆様への新年のお祝いメッセージとして、リュドミーラ・アナトーリエヴナが芸術監督を務める星の街のアンサンブル「宇宙コサック」の動画「Ой, снег, снежок, белая метелица!(ああ、雪、小雪、白い吹雪!)」も届きました。向かって左から4番目の男性は、ジェード・マローズを演じた「宇宙飛行士会館」の館長さんです。
なお、リュドミーラ・アナトーリエヴナの要望により、私が働いている「スプートニク(旧『ロシアの声』※ロシアの日本語による放送局』)」で、渡部さん、合唱団の皆様と星の街の新年のお祝いメッセージの交換をニュースとしてお伝えすることになりましたことを報告させていただきます。

後閑理恵