ウクライナ国立フィルハーモニー交響楽団「第九演奏会」立川公演2023

2023/12/19(火)たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
多くの苦境を乗り越え、ウクライナ国立フィルハーモニー交響楽団が待望の来日。平和への願いを音楽に込めて、歓喜の歌・ベートーヴェン「第九」を、立川第九合唱団と豪華ソリストが高らかに謳い上げます。

【出演者】
ミコラ・ジャジューラ(指揮)/ウクライナ国立フィルハーモニー交響楽団(管弦楽)
テチアナ・ガニーナ(ソプラノ)/アンジェリーナ・シュヴァツカ(アルト)
ドミトロ・クズミン(テノール)/セルギィ・マゲラ(バリトン)
ウクライナ国立フィルと歌う立川第九合唱団(合唱)

【曲目】
スコリク:グツールの三連祭壇画
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調《合唱付き》作品125

<観客アンケートから>
●素晴らしい!
●スコリク:良い曲でした。ブラボー!初めから緊張感が素晴らしい。第九:最高!
●ウクライナに平和をと祈らずにはいられません。合唱団も素晴らしかったです。初めて第九を聴きました。ありがとうございました。
●想い出のある立川市民会館で生の演奏が聴けれてとても嬉しいです。機会があればまた。音色に張りがあり、威厳を感じた。至上最高の演奏会、全人類に平安がありますように。
●大変素晴らしかったです。感動しました。
●合唱の迫力に圧倒されました。言葉に表せない感動をもらうことが出来た。また別の演奏も聴きたいと思った。
●感動しました、合唱良かった。前半の曲の解説があったら良かった。
●ウクライナの作曲家の珍しい作品を聴けれたのは貴重な機会だった。けれど、プログラムを持っていない人は訳わからなかったのではないでしょうか。チラシには曲名が書いていないので。オケの精度は正直、日本のオケの方が上だけれど、今ウクライナのオケを日本に招くことの意味は大きいと思います。そして第九を演奏する意味も。
●念願の第九をようやく聴くことができました。感激です。次は歌の一員に加わってみたいと思いました。
●感動しました。早く平和になりますように。
●素晴らしい感動をありがとうございました。熱演した完成度の高い演奏だったと思います。(ステージの部分を広げるよう改築を期待したい)
●:合唱とオーケストラが一体となった演奏。伝わるものは体に心に響きました。感動をありがとうございました。
●素晴らしかった!!
●久しぶりに聴きに来たクラシックです。素晴らしい公演でした。席が思ったより近くて迫力がありました。皆様の衣装が細部まで見えてとても素敵でした。ウクライナ国立フィルハーモニーの皆様、合唱団の皆様、歌唱の皆様、そして指揮のミコラ・ジャジューラ氏全員に御礼申し上げます。聴くことが出来て光栄でした。
●感動しました。機会がありましたら是非また聴きたい。
●素晴らしい!!今まで数多くの第九を聴いてきたが、屈指の素晴らしさ。コーラス、ブラボー。ソリストも素晴らしい。バリトン最高、大感動。最初の曲も初めて聴いたが、民族的雰囲気で聴きごたえがあった。
●団員の皆様の心情は如何、涙なしには聴けない。皆さん、故郷に帰国出来るのかきになります。
●とても感動した。久しぶりに開催できて良かったです。
●ウクライナの皆さん、本当に感動しました。ありがとうございました。
●感動した。スコリクはおしゃれで迫力。オケのレベルが高いのですね。指揮者はアグレッシブで面白かった。コーラスが入ると素晴らしく、2階の3列目でしたが、色々な音が混ざり合い第九が大好きになりました。ウクライナのオケにまた立川に来てもらいたい。
●1曲目初めて聴きましたが良かったです。大変な状況の中、来日くださったオケの皆様に心より感謝申し上げます。
●ウクライナの魂の叫びを聴けて感動。
●人生初の生第九に鳥肌が立ちました。
●演奏者の椅子が低すぎて二つ重ねているのか不安定でかわいそうでした。RISURUホールの設備をもっと外国人演奏家用(及び現代日本人の演奏家用)に改める必要があると思います。
●音源ではない生のオーケストラと合唱を聴け非常に感動した。
●このような感動をした第九は初めてです。今まで日本でも第九を歌ってきたのは何だったのかと思うほど、一番感動しました。ありがとうございました。
●一昨日オペラシティでアベマリアのコンサートを聴きに行ったが、その際今夜のウクライナ国立フィルハーモニーの案内のパンフレットをもらい、今日を楽しみにしていました。天井もオペラシティより低いので演奏者たちには少し暑かったのではないかと思いました。演奏は素晴らしかったです。
●合唱も美しかった。
●感動しました!前半の曲、初めてだけど、こんなに泣いたコンサートは初めて!スタッフさん親切でした。CDにマエストロのサインが欲しかったなぁ。
●初めてプロのオーケストラを聴いたがとても感動した。
●悲しい現実の中、演奏者の方々の熱演に感動しました。
●歌、音楽はいいですね。心が動きました。ありがとうございました。
●圧巻でした。
●合唱がとても上手で胸に響きました。
●とても素敵なコンサートでした。声も素晴らしかったです。
●ウクライナフィルに負けずに合唱の方々も素晴らしく、びっくりしました。
●演奏が心に響きました。大変な暮らしの中、海を越えて日本に演奏を届けに来て下さったことに感謝しています。一つひとつの音がとても素晴らしかったです。
●自宅の近郊で大変よいコンサートを聴かせて頂きました。また訪れたいと思います。
●隣のおばあさんが一緒に歌い始めて耳障り。「客席で歌わないでください」とアナウンスした方が良い。
●プログラムが無かった。ロビーで有料で売っていたのを気づいたが・・・初めてのことだったが、海外のコンサートではこれが普通なのか?
●第一部の曲名が知らされていなかったのが残念だった。
●素晴らしかったです!ウクライナの国旗を掲げられてグッときました!!
●勢いのある演奏と合唱がとてもきれいでした!素敵な会をありがとうございました。
●1曲目も不思議な響きの素敵な曲で引き込まれました。第九は客席で聴くのは初めてでした。とても素晴らしかったです。合唱もオケも素晴らしく、優しい響きに包まれ、魂を揺さぶられました。そしてソリストの素晴らしい圧倒的な声。人間の声の素晴らしさを感じました。ありがとうございました。
●第一曲目の曲目は何だったのでしょうか。一言の説明もなく、活字にもなく不親切だと思います。曲は初めて聴くもので、少し不気味さもありながらきれいでした。西国立から来ましたが、初めての所で分かり辛く、人の流れに乗って辿り着きました。第九は私史上最高に素晴らしかった。私にはめずらしく文句一つもなし。
●素晴らしかった!合唱も美しい!
●立川でクラシックコンサートでオーケストラを聴けたことは良かった。チケットの値段も安かったのは良かった。
●ウクライナ音楽は戦いと別なのだと感動の一言です。音楽はいいと改めて思いました。ウクライナの国旗を見て頑張って欲しいと思います。
●感動しまくり、コーラス凄い!!
●神様が降りてくるようでした。素晴らしかったです。前半のウクライナの曲も良かったです。
●迫力が素晴らしかった。国が異なっても一緒に歌えることは素晴らしいですね。
●プログラムの用意はなく、第一作品が何か案内はなかった。口頭でも知らせて欲しかった。合唱の日本人もウクライナ人も素晴らしかった。
●合唱団の衣装が黒一色で不気味な印象だった。第4楽章は素晴らしかった。
●迫力があって良かったです。
●なぜかずっと心がざわつく演奏でした。楽団員の方達の心が反映していたのでしょうか。テノールのソリストの歌声が唯一の希望でした。
●一曲目の題名、作曲家がわからなかった。空席が目立っていたのは残念。演奏は素晴らしかった。
●ウクライナフィルにブラボー!
●全ての出演者の熱演に感動しました。
●スコリクの曲が感動的でした。

<団員から届いた声【公式ラインより】>
●お疲れ様でした、素晴らしい演奏会でした。来てくれた友人達から感謝や感動のメッセージがいっぱいです
内容が伝わってくる指揮と演奏だったと感動の言葉をもらいました。歌っていても指揮者から深い内容が伝わって来ました。 オケの豊かな美しい響きに包まれて感動しました。
3年半前、世界中から合唱が消えた時は、もう一生 第九みたいな大がかりな演奏は出来ないと思いました。今またこのような機会に恵まれて感無量です。自分が歌うことばかり考えていたのですが、本番ウクライナの人たちがウクライナカラーのリボンを付けて登場されたのを見て、このコンサートの意味を思い出しました。あの人たちのご自宅やご家族は無事なのでしょうか。 と思うと同時に、歌うことだけに専念できるこの時間の貴重さありがたさに感謝したい気持ちになりました。平和が一番大事です。 ほんとうに素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。
今回の第九はダントツベスト!  マエストロの深い祈りを感じました。そして惚れ惚れするような指揮にウットリ勢いだけの第九ではなく和音を聴き取る練習も重ねてきたので、第一〜第3でも素晴らしいオケをたっぷり楽しめました。 ブレスで作るsfは目から鱗。沢山の学びがあり、終えた今、充実感で満たされています。指導して下さった先生方、事務局の皆さま、ありがとうございました。
昨日のコンサート楽しかったです旦那の付き合いで始めた合唱で、それまで歌は好きでしたが、合唱を本格的に歌った事もなく、声の出し方もわからず、練習が終わると喉が痛いなぁ〜と思っていました。今回、初心者練習から始めてやっと声の出し方がわかった気がします。 原田先生、渡部先生、ありがとうございました。 昨日は、歌っていて本当に楽しかったです❣️ ありがとうございました
昨日はありがとうございました。ウクライナの皆さん、今月は第九で19公演、来月はシルク・ドゥラ・シンフォニーで10公演、ほぼ休みなく日本全国を飛び回って公演されるようですね。 音楽で戦っているのだな、と感服いたします。 これからもずっと応援していきます。本当にありがとうございました。
昨日はありがとうございました。お仕事の都合で、練習にはあまり出られませんでしたが、先生方が計り知れないくらいの努力をされて得られた技術を、私たちに惜しみなく教えてくださったことは、感謝のほかありません。本にありがとうございました。みんなが手をつないでひとつになれる、第九の本番のたびに感じることですが、住んでいる国や言葉が違っても、おんなじようにひとつになれたと実感できた幸せな本番でした。帰りのバスの窓を開けて、手を振って下さったオケのみなさんの笑顔がいつまでも続きますように。
先生方、事務局の皆さま、合唱団の皆さま、本当にありがとうございました。大きな流れを感じる素晴らしいオケで、参加できたことを幸せに思います。 「ロシアにも届け!」 と願い歌いました。 星々の光がすべての人に降り注ぐように、世界中に明日への希望が注がれますように
priceless な経験をありがとうございました。感謝です〜
この度、ウクライナフィルとの第9、合唱メンバーとして参加し、48年ぶりにステージに立てたことは、とても大きな喜びでした。郡司先生、渡部・原田先生に心より御礼申しあげます。 個人的な事ですが、その昔声楽の先生(男性)から、「のど仏を下げて、肋骨を広げる」を「意識的」にやらされ、(のど仏を下げる筋肉を鍛える?)逆に力が入って歌えなくなり、卒業と同時に口を閉じて何十年・・ 今回渡部先生のご指導で、はっと気づいたのは、「力を抜けば自然にそうなるのでは?」でした。当時、気持ちよく歌っている友人をウラメしく見つめていた若かりし自分を思いだします。また、わかりやすい発声法、発音の仕方、大変勉強になりました。70才にしてですが、声も楽に出るようになり、とても嬉しいです そして、飯守泰次郎氏のサインのある1975年当時の第9の楽譜と今回の楽譜を見比べて、あれこれ思いを巡らせています。最後に、このような素晴らしい経験ができる「場」があることを、今回初めて知りました。 立川に引っ越してきて、最大の「発見と喜び」です。本当にありがとうございました 事務局の方にもお世話になりました。世界の平和を願いつつ・・・ 

 【事務局に届いたメールより】
仕事の関係であまり練習にも参加出来ませんでしたが、温かく迎えてくれて本当に嬉しかったです。久しぶりの第九、本当に楽しんで歌うことが出来ました。また少しずつ歌を始めてみようという気持ちになりました!ありがとうございました!
客席で聴いていた知人から「指揮者、オケ、歌手、合唱団のみなさんからとても強い思いを感じ涙が出ました」との感想をもらいました。ウクライナの楽員との共演に感動を覚えました。