2017.3.25会津公演『あらしのよるに』&『つぶてソング』他

2017年3月25日(土)13:30 開演 會津風雅堂(会津若松)

≪音楽復興支援コンサート≫~未来へつなぐコンサート~
◆あらしのよるに 上田 真樹作曲 きむら ゆういち作詞
 出会い・ピクニック・ひみつの友だち・覚悟・満月
  指揮:郡司 博/管弦楽:(財)オラトリオ・シンフォニカ JAPAN
  合唱:会津若松市立松長小学校合唱部&卒業生 喜多方市立塩川小学校合唱部・会津「あらしのよるに」こども合唱団・オーケストラとうたう杜の歌・こども合唱団・おおさわ学園三鷹市立大沢台小学校合唱団
◆つぶてソング 新実 徳英作曲 和合 亮一作詞
 なぜ生きる・涙が泣いている・失うことは悲しい・夢があるのなら・街を返せ・重なり合う手と手
  指揮:渡部智也/管弦楽:(財)オラトリオ・シンフォニカ JAPAN
  合唱:会津「つぶて」合唱団 東京オラトリオ研究会 新星合唱団
◆(財)オラトリオ・シンフォニカ JAPAN
 ヴィヴァルディ『四季』より第1楽章:春/C.P.E.バッハ『フルート協奏曲』ニ短調より
◆会津若松市立一箕中学校合唱部 指揮:小向 恵子/ピアノ:鈴木 佐紀子
 女声合唱のための『アカペラ・コーラス・セレクション』よりおんがく(木下牧子作曲)
 女声合唱とピアノのための『ファンタジア』より 木下 牧子作曲
  雪ひらひら・風をみたひと・夜は決してじっとは
◆福島県立会津学鳳中学校高等学校合唱部 
   指揮:山ノ内 幸江 瓜生 奈桜/ピアノ:船橋 桃花 薄 怜奈/パーカッション:渡部 瑛都
 はじまり 田邊 駿一作詞・作曲 西條 太貴編曲
 ハピネス AI作詞 AI・UTA作曲 牧戸太郎編曲
 女声合唱曲集『今日もひとつ』より5.今日もひとつ 星野富弘作詞/なかにしあかね作曲
◆渡部 智也(バス独唱)/吉永 哲道(ピアノ)
 G 線上のアリア (A.ジロティによるピアノ独奏用編曲) J.S.バッハ/軍隊ポロネーズ ショパン
 喜びの日 ショスタコーヴィチ/ヴォルガの舟歌 ロシア民謡

≪観客アンケート等から≫
●とてもよかった。音楽の力ってすごい。上質の音楽に包まれ、心地よく聞けました。「あらしのよるに」感動しました。
●普段聴くことができない、ピアノ演奏や声楽など聴けるのは良い機会になりました。
●オラトリオ・シンフォニカJAPANの演奏が素晴らしかった。NPO:素晴らしい活動ですね。
●素晴らしかったです。心の息抜きが出来ました。今まで仕事をしていてこういう時間が取れませんでしたが、やっとゆっくり出来るようになり友だちに誘っていただき良かったです。NPO:今回初めて知りました。
●合唱はその年齢層にあった響きでとても良かったです。小学生はかわいく、中・高生はさわやかで、大人の合唱は温かく、やわらかい感じがしました。オラトリオ・シンフォニカの演奏、ずっと聴いていたい位すごくきれいでした。今回は松長小の教え子が参加するので聴きに来たのですが、本当に来てよかったです。聴きたい:群青
●それぞれの合唱団及び出演された方々に心から御礼申し上げます。心が一つになり、とってもとっても素晴らしい音楽を聴かせて頂き、心がふるえ、清められ元気をもらう事が出来ました。ひとり一人の前向きな心と行動を感じることが出来ました。音楽は人間性を回復してくれますね。とっても力強いものです。一歩前進、豊かな心で生活したいと思います。皆さま本当にありがとうございました。充実した日になりました。聴きたい:花は咲く、ふるさと
●合唱、オーケストラ素晴らしかったです。心が洗われました。聴きたい:大地讃頌
●素晴らしいコンサートでした。子供達の力って素晴らしい。感動しました。
●素晴らしいコンサートありがとう!!子供達の合唱に感動!!
●福島をかえせ!!胸に響きました。原発反対!!あらしのよる、素晴らしかった。拍手!!
●素晴らしい歌声でした。
●素晴らしいラストでした。とても感動しました。涙が何故か出ました。孫のことを思い出し、いつまでも元気で平和な暮らしが出来るよう、幸せをお祈りします。
●中高生の歌声が美しく明るい未来を信じさせてくれた。平和な世界でなければと思う。つぶてソング:胸の中にズーンと響いて来て、心うたれた。平和で安全な世界をともに祈る気持ちで聴いていました。あらしのよるに:合唱で聴いたのは初めてだが、「愛」と命を伝える子供達にとても感動した。
●「つぶてソング」のコンサートだとばかり思っていたので、こんなに多様な音楽・演奏を味わうことが出来て、とてもお得な気分になりました。若い声は素敵ですね。NPO:自分もコーラス活動をしているので、「音楽の力」を信じてます。今後のご活躍を期待しています。
●サントリーからの「第5回ウィーン・フィル&サントリー音楽復興祈念賞」おめでとうございます。息のあった演奏、素晴らしかったです。
●つぶてソング:「失うことは悲しい」「街を返せ」が心にしみました。涙が出ました。県内、県外に避難している方々みんなに聴いて欲しいと思いました。聴きたい:日本の童謡
●オケ:「春」とても良かったです。あらしのよるに:長い長い詩をあんなに小さい子から皆さん良く覚えたなーと感激です。郡司先生の指揮も最高でした。聴きたい:花は咲く、ニジイロ(あやか)
●NPO:東京の立川にあるのですね・・支部もあるのですか?あればいいのに。聴きたい:調和の霊感
●あらしのよるに:息がぴったり合った素晴らしい演奏でした。かわいい子供達ですね。充実したコンサートでした。
●様々な世代の様々な音楽の音を聴くことが出来てとても楽しかったです。
●とても良かった。楽しかった。
●工夫のあるコンサートで楽しめました。NPOニュース:支援コンサートの意が読み取れました。
●大変感動しました。
●構成が素晴らしく、はじめから感動して、ずっと最後まで心が熱くなりっぱなしでした。「ふるさと」の合唱ではまだ自宅に戻れない知人のことを思い、胸が熱くなりました。NPO:音楽の力の大きさをあらためて思いしりました。素晴らしい活動だと思います。
●復興というならもっと県全体で(郡山やいわきなど)合唱団、合奏団などを招いてやればもっといいと思いました。演奏自体は良かったと思います。つぶてソングに衝撃を受けました。すごく斬新な音楽だと思い、心に残りました。NPO:もっと多くのコンサートに協賛して音楽をもっと広めてみては。
●あらしのよるに:とても感動しました。愛や友情、約束、いろいろな事感じられました。前回のコンサートで「花は咲く」を泣き泣き歌ったことを思い出しました。NPOニュース:家に帰ってじっくり読ませていただきます。
●見事なコンサートをありがとうございました。あらしのよるに:子供達の合唱素晴らしかったです。郡司博さんの指揮に感動しました。若いエネルギーを頂きました。
●次回も必ず来ます。お知らせください。フルート協奏曲よかったです。感動頂きました。今日がはじめてとは信じられないくらい皆さん息があってました。
●とてもよかった。「あらしのよるに」の合唱がよかった。聴きたい:花は咲く
●初めてのコンサートだったがとても良かった。「あらしのよるに」が良かった。聴きたい:怪獣のバラード
●今日は市内の高校生の発表と聴いてきました。ところが初めてこの様な演奏会を聴き感動しています。もっと聴きたい、何か良い方法はないかな。聴きたい:オペラを一度聴いてみたい。
●とても感動しました。最後の子供達の「あらしのよるに」は最高でした。
●初めてきました。会場の皆とオーケストラの伴奏での合唱、久しぶりのコーラスに参加させていただき感激でした。つぶてソング、あらしのよるに各コーラス心に残りました。会場一体となり楽しかったです。
●これだけの合唱は聴いた事がありませんでした。素晴らしかったです、ありがとうございました。次回も楽しみにしております。聴きたい:ふるさと
●バイオリンソロでないスタンディングでの演奏初めて見ました。脚から、全身からのエネルギー溢れる演奏なんだかとても良いと思いました。オーケストラの演奏で合唱は生では初めて聴きました。皆が会場も心がひとつになり感動しました。素晴らしい演奏でした。この様な素晴らしいオーケストラと一緒に歌えた子供達は素晴らしい経験をされたと思います。汚されてしまった福島の悔しさ、悲しみ、6年前の恐怖を心ひとつに共有した日でした。
●すばらしかった~。知り合いが出演して声をかけられたので来ました。
●最初の部分の音の出だしが良かった。ピアノの人が上手だった。兄さんが合唱で歌っていた。色々な音が凄かった。(小学生)
●素晴らしかった。音楽というか音は物語があるのかと面白かった。孫に語ってあげようと思った。音楽は理解が出来なかったが、これから少し耳を傾けてみようと思った。声の出し方も分からずさびしかった。
●あらしのよるに:とても素晴らしかったです。機会があればもう一度聴きたいです。
●つぶてソング:歌詞があったらうれしかったです。この演奏会を持って帰ってもう一度楽しみたいくらいでした。あらしのよるに:読み返します。
●音楽は最高です。皆と一緒に歌ったのはとても良かったです。聴いたことのある曲は体も心もうきうき、耳慣れた曲は必ず入れて欲しいです。つぶてソング:福島を東北を取り戻したいという曲初めて聴きましたが涙が出てきました。本当に元に戻れたらと・・・。感激した曲でした。NPO:音楽は心を豊かにしてくれる素晴らしいものとあらためて思いました。広く長く続くことを願ってます。
●会津での開催で子供達が参加することができ、心に残るコンサートになりました。音楽で震災が風化されないよう、続けて欲しいと思います。

★本事業は、「第 5 回ウィーン・フィル&サントリー音楽復興祈念賞」に採択され、助成金をいただくことになりました。「ウィーン・フィル&サントリー音楽復興祈念賞」は、東日本大震災を機にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とサントリーホールディングス(株)からの寄附をもとに、公益財団法人サントリー芸術財団に設立された基金の助成事業です。クラシック音楽を主体とする演奏活動・音楽普及活動等が対象の応募制で、音楽を通じ被災地または日本に活力を与え続けたい願いから、2012 年から 10 年間行われます。演奏会当日、ステージ上で授賞式が行われました。
本事業は、独立行政法人国立青少年教育振興機構の「子どもゆめ基金助成活動」にも採択されました。