2018.3.21ベートーヴェン『荘厳ミサ』&新実徳英『つぶてソング』より

2018/03/21(水・祝)13:45 開演 東京芸術劇場 コンサートホール(池袋西口)

~東日本大震災音楽復興支援コンサート~

和合亮一(作詩)詩集『詩の礫』
フランスの文学賞「ニュンク・レビュー・ポエトリー賞」(外国語部門)受賞を記念して

新実徳英『つぶてソング』より
ベートーヴェン 「ミサ・ソレムニス」 ニ長調 作品123 荘厳ミサ

指揮:ジェフリー・リンク/管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
ソプラノ:高橋さやか/メゾソプラノ:中島郁子/テノール:吉田浩之/バス:青山貴
合唱:東京オラトリオ研究会、小平コーラス・アカデミー、立川コーラス・アカデミー
合唱指揮:郡司 博、渡部智也

≪観客アンケート等から≫
●つぶて:今までに三度位聴くチャンスがありましたが、今回は特に会場の隅々まで届き、指揮者の力だけではなく合唱のハーモニーと出来映えがすばらしかった。特に子音が客席の後ろまで届き、SHIの音や福島、街を返せ!村を返せ!と日本語の素晴らしさが感じられた。PPとf の対比が良かったです。荘厳ミサ:長い大曲にチャレンジされて素晴らしかったです。kyrieがぞくぞくするほどきれいでした。
●つぶてソング:言葉がきれいに聞こえました。
●久しぶりに大人数の合唱を聴きました。それぞれのパート、言葉もきれいで素敵でした。ヴァイオリンもとてもきれいに響いていました。
●素晴らしかった。リンクさんのベートーヴェンへの強い心根が感じられた、感動の音楽でした。聴きたい:千人の交響曲
●日本語の曲を歌ってくださったのは大変わかり易くむずかしくなく素晴らしかったです。次の2部がとても楽しみに聴けました。ヴァイオリンの中島ゆみ子さんの演奏、久しぶりに素敵な音色で4人のソリストのパートパートの実力素晴らしかったです。心が洗われる荘厳なミサ曲で気持ちがスッキリでした。聴きたい:愛のあいさつ
●つぶて:合唱団が素晴らしく、オーケストラの音色も柔らかかった。福島が押し寄せ、福島が迫って来た。人間の過ちも人間の悲しみも怒りも愛も。そして深い深い決意を受けとめさせて頂きました。ありがとう。荘厳ミサ:初めて聴きました。すごかった。果てしなく大きく、限りなく細やかな精神の歌。平和と愛を。
●素晴らしい演奏でした。合唱団の歌声とオーケストラの合奏が一つになり、ヴァイオリンの音色と共にとても心にしみるコンサートになりました。つぶてソングは本当に心にしみ泣けました。
●東日本大震災から早くも7年が経ちますが、未だ復興は道半ば、いや、ようやく動き出しつつあるのかもしれません。どうしても、インフラ、特に新たな災害に対処する為のハード面では国の資金と言ったって国民の負担ですが、建設工事などが活況の様です。しかし、本当の復興はそこに居た人たち、住民の生活が以前に増して前進しているかということです。多くの人達は、いままでの居住地を離れることを余儀なくされているのです。そんな意味で、今日のコンサートで故郷を思い出し、またもう一度、頑張ってみたいと思わせるような歌声には感動しました。とても素晴らしいコンサートでした。未だ現地を訪れていない自分も早くに行ってこの目で見てみたいと思いました。最後に素晴らしい!!合唱でした。
●つぶて:悲しんでばかりいられない希望、前向きな気持ちが表れた演奏でした。大らかな音楽づくり、さらっとした演奏がよいと思いました。改めてオーケストレーションの素晴らしさを感じました。オーケストラの存在が大きいです。荘厳ミサ:KyrieからGloriaの変化が素晴らしい。Gloriaは、このテンポでよく一体となっている演奏です。ソロの四重唱がとても美しく、素晴らしいアンサンブルです。合唱とソリストの掛け合いも見事です。Gloriaのフーガの重厚な響き、荘厳な音楽と素晴らしい音楽が展開されていくのが見事です。BenedictusのVnソロ力演と四重唱が見事、その後のVnと合唱の掛け合いも絶妙です。この部分が一番好きです。Agnus Dei平和を感じました。合唱アカペラ見事です。とても感動しました。
●寒く、雪も舞っている中、素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。今回も心に響いたものがありました。またありましたら何でも良いので聴きたいです。
●つぶて:残念ながら日本語がよく伝わらなかった。
●なかなか迫力のある演奏で楽しめました。
●つぶて:震災の時福島に居りました。私たちはこのつぶてソングをつらくて歌えませんでした。でも美しく歌っていただき固まった感情がとける思いです。ありがとう。オーケストラと一体感がありました。指揮者、素晴らしいですね。荘厳ミサ:聴きたいと思っていました。どんなロックよりスカっとする。ソリストもよかったし、コーラスの皆さんもすごい体力ですね!聴きたい:ヴィヴァルディ「グローリア」
●大きな会場でのコンサートは初めて。思いがけず高校の同級生からお誘いがあり嬉しい限りです。福島の和合さんの作詩もうれしい!荘厳ミサは夢のような時間でした。
●素晴らしかった!!コンサート・ミストレスの独奏に心打たれた!とっても繊細な音で心に届く音楽だった。
●両曲ともとても素晴らしく、良い組み合わせで鎮魂の目的がかなったと思いました。
●荘厳ミサは壮大でベートーヴェンの良さがすごく伝わってきました。感動しました。
●ミサだから仕方ないだろうが退屈。聴きたい:行進曲メドレー
●つぶて:素直な演奏がよかった。荘厳ミサ:ソリスト4人素晴らしい。合唱も調和が取れていて大満足。オケもうまい。三拍子そろってパーフェクト!曲が良くて何度聴いてもあきない。コンサート・ミストレス素晴らしい。
●f、ffに迫力があり、pにも安定感がありました。テナーがよく伸びていた。アルトソロがとても素敵でした。ヴァイオリンソロも流麗な演奏で全体的にも満足しました。
●災害を思いやるコンサートで素晴らしい!感動しました。雪降る中で来て良かった。心が洗われ気持ちよく帰れます。ありがとう!
●つぶて:とても良かったです。歌詞がしっかり聴き取れたので、感動もひとしおでした。荘厳ミサ:オケが素晴らしく、ソリストも皆さん良かったです。合唱もよくまとまっていて聴きごたえがありました。聴きたい:クリスマス・オラトリオ、メサイア、ドイツ・レクイエム、ベートーヴェン第九
●つぶて:初めて聴きました。復興支援にふさわしく心に響く作品でした。ところどころのクレッシェンドが良かったです。歌詞が欲しかった。荘厳ミサ:各パートとも声が客席に届いており素晴らしかった。テノールの吉田さんとても良かったです。Agnus Deiいつ聴いても感動的、皆さんの歌声にブラボー!聴きたい:バッハ(教会カンタータ、世俗カンタータ)、ヘンデル(声楽ものならなんでも)、ハイドン「天地創造」、ベートーヴェン「合唱幻想曲」
●つぶて:一つひとつの言葉がしっかりと心に響いてきました。歌唱力は勿論ですが、言葉で思いを伝えることの大切さをコーラスを趣味とするものとして大いに見習いたいと思います。荘厳ミサ:厚みのあるハーモニーに圧倒されます。ソロの4声が綺麗でした。歌とオーケストラの演奏がうまく融合していました。
●ベートーヴェンの「力」がわかった。合唱団の方々のエネルギーは素晴らしかった。テノール、アルトの声が良かった。ジェフリー・リンクさんgood!聴きたい:バッハ「主よ人の望の喜びよ」、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」
●つぶてソングは日本語で歌っていても、合唱となると歌詞が聴き難い。歌詞を全部載せるべきでは?荘厳ミサも曲の解説も必要ですが、決まり文句の歌詞でも訳詞(対訳)を載せた方がよいのでは?
●合唱の声はいやされます。つぶてソング初めてでしたが良かったです。聴きたい:マーラー復活
●つぶて:美しいハーモニーでした。荘厳ミサ:とても美しく発音も説得力のあるものでした。感動しました。コーラス素晴らしかったです。Agnus Deiでは泣きました。
●つぶて:迫力があり、また全体がまとまっていて素晴らしかったです。歌詩にストーリー性があり感動しました。東日本大震災で被災された地域の復興をお祈りします。荘厳ミサ:ソリストの声やヴァイオリンの音色がとても澄み切っていて素晴らしかったです。また合唱団により合唱は迫力満点でした。
●荘厳ミサ:初めて聴きましたが鳥肌がたちました。素晴らしかったです。これまでオーケストラの添え物的感のあった、アマチュアの合唱が素晴らしかったです。互角それ以上に声高らかに歌を響かせていたのに感動しました。
●つぶて:和合さんの曲がまず心に沁みわたりました。荘厳ミサ:実演は初めて。こんなに良い曲だったのですね!波打つような合唱のうねり、ソロパートもヴァイオリンソロも美しい。心が洗われるようでした。CDお願いしました。聴きたい:ブラームス「ドイツレクイエム」、フォーレ「レクイエム」
●女の人の高い声と男の人の低い声が重なって綺麗でした。コンサート・ミストレスがかっこよかったです。聴きたい:メヌエット、モーツァルト「魔笛」
●素晴らしい。最高。感動した。ソリストが素晴らしい、重唱が見事。オケも良い、響きが美しい。合唱、ソロともよく合っていた。合唱もアマチュアとは思えない、全パート音程が下がらないのが凄い。声の響きも美しくよくまとまっていて、気になる耳ざわりな声が一切ないのがよい。まさに合唱という感じ。オケ・合唱・ソロのバランスがよく、曲を楽しめた。聴きたい:シェーンベルク「グレの歌」
●初めての「ミサ・ソレムニス」だったが、ベートーヴェンの別の面に触れた思いだった。世界中が不安定になってきた今日、彼の平和への希いを感じとる貴重な機会となった。「つぶてソング」「ミサ・ソレムニス」とも字幕提示が欲しかった。もしそれが不可の場合、公演プログラムにもう少し詳しい歌詞紹介があればありがたい。”ことば”を通じて音の深さを感じたい!
<フェイスブックに寄せられた投稿から>
●ネットで偶然みつけて当日券で聴きました。ミサソレ大好きでいろんな演奏を聴いてきましたが・・・ちょっと記憶にないくらい感動しました。すばらしかったです!!!